桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

コンビニのラーメン(セブンイレブン・ローソン)

こんばんわ、ラーメン好きなリテーナーです。今までの記事中であまりラーメンが『好きだっ!』とは言っていませんでしたが、実はかなりのラーメン好きです。

用事のない日に有休を取ったならラーメン屋さんに行く確率は結構高いです。

ですが、今回はラーメン屋さんではなくコンビニのお弁当コーナーの横にある生麺類コーナーに置かれているラーメンの感想を書いていきたいと思います。(電子レンジでチンするのやつです。)

ではではラーメンの実食に移りたいと思います。(笑)

 

f:id:retainer:20180205210106j:plain

 

まずはセブンイレブンの『辛味噌ラーメン』です。

 

f:id:retainer:20180205210202j:plain

味噌はそこそこの濃厚系のものでそのあとかピリ辛が追従してくるといった具合の味噌ラーメンに仕上がっていると思います。ガッツリ濃厚味噌が好み方には少し物足りないかもしてないですが、寒い夜にはピリ辛風味が相性がいいのでは・・・。

 

f:id:retainer:20180205211123j:plain

続きましてはローソンの『香ばし野菜炒めの味噌ラーメン』です。

 

f:id:retainer:20180205211217j:plain

食べる前に少し目を離してしまって少々面が伸び気味です。ご了承ください。とはいえ同じ時間放置してもセブンイレブンの麺の方が伸びにくいです。麺づくりに関してはセブンイレブンが一歩抜き出ているかななんて思います。

これはこれで美味しかったのですが、もう少しインパクトが欲しかったです。私には普通の味噌ラーメンと感じられました。

 

f:id:retainer:20180205211610j:plain

お次はローソンの『鶏がらと魚介のうま味広がる醤油』ラーメンです。

 

f:id:retainer:20180205211903j:plain

鶏がらスープが割と強く、控えめな魚介スープがほのかに香る醤油ラーメンになっています。チャーシューが軽く炙ってあるので少し香ばしく食欲をそそります。

 

f:id:retainer:20180206200519j:plain

 

こちらはセブンイレブンの『野菜盛りタンメン』です。

 

f:id:retainer:20180206200644j:plain

塩味ベースの野菜タンメンです。あっさり味のラーメンです。野菜がたくさん入ってて一見ヘルシーに見えますが、こいつはラーメンです。と言いつつも345キロカロリーとラーメンにしては低カロリーです。

 

f:id:retainer:20180206201133j:plain

セブンイレブンの『醤油ラーメン』です。

f:id:retainer:20180206201413j:plain

スープには鶏ガラ、豚ガラ、煮干し、サバ節とけっこういろいろ入っていますが、しっかり美味しい醤油ラーメンといった感じです。シンプルな醤油ラーメンですが、しっかりとした作り込みを感じます。

 

f:id:retainer:20180206201745j:plain

最後はセブンイレブンの『台湾まぜそば』です。

f:id:retainer:20180206201838j:plain

まぜそばなんで混ぜた写真もあったのですが、見た目があまり良くなかったので却下です。少しだけピリッととした感じはありますが、美味しい台湾まぜそばでした。ホントヘタな店舗の味よりきっとこちらの方が美味しいのではないかと思ってしまいます。

 

いかがでしたか?ラーメンが食べたくなりませんでしたか?!

ラーメンに限らずコンビニの麺類や惣菜等はホント最近美味しくなったと思います。特にセブンイレブンの力の入れようは凄いと思います。他のコンビニチェーン店の味とは頭一つ以上抜けていると思っています。

 

みなさんの参考になったらうれしいです。

では、また。

 

 

コンビニコーヒーは、なぜ高級ホテルより美味いのか (ポプラ新書)

コンビニコーヒーは、なぜ高級ホテルより美味いのか (ポプラ新書)