桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

仮想通貨投資始めたいけど、何から始めていいかわからない人へ

仮想通貨投資始めたいけど・・・。『何から始めればいいか分からない。』

そう思っている方も多いと思います。

5月のゴールデンウィーク明けから取引、投資を開始した後発組の私ですが、それなりに利益を出しているので気を付けることや、やっておくといいことを書いてみたいと思いますのでご参考ください。

 

口座開設の申し込みを行っておく

口座開設の申し込みが殺到していて承認されて取引が出来るようになるまでかなりの時間を要します。事務手続きに時間が掛かっているようです。

口座開設の申し込みをして手続き完了するまでの間、情報は集めればいいので、まず優先すべきことは申込みを行う。申込み自体はスマホで数分で終わるのでウェブでの申込みの方が書類を送られて来るのを待つよりだいぶ早いはず。

 

国内の取引所に開設を申し込む

国内外に仮想通貨の取引所はたくさんありますが、慣れない仮想通貨の取引において最初は海外の取引所には手を出さない方がいいです。

何かあった時の対応が英語でのサポートだったり、拠点が海外でよくわからない・・・。と融通が利かないこともあるので、最初は避けるべきだと思います。

 

とりあえず、次の国内仮想通貨取引所として名が通った3社がおすすめです。

最初はお試しに1社でいいのでは?と思うかもしれませんが、とにかく開設完了までに時間が掛かるので、後からやっぱり欲しいと思った時には、さらにそこからのタイムラグが発生するので同時に3つ申し込んでおくといいと思います。

後からどこをメインに使うか考えればいいと思います。

※私が後から追加で口座開設してかなり待ったので・・・。

 

コインチェック

 ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

PC、スマホ、スマホアプリでの使いやすさは3社の中でずば抜けています。使いやすさ、アルトコインの種類の豊富さで選ぶなら絶対にここがおすすめです。

ビットコインの取引以外は販売所方式でスプレッド(手数料みたいなもの)が少々高いのが玉にきずですね。ビットコインも販売所で買うと高いので取引所でのトレードがおすすめです。

 

※2018年1月26日にハッキングによる仮想通貨ネム総額約580億円相当が不正送金された事件でコインチェックの顧客の資産管理状況、セキュリティー意識の低さが露呈した現状、おすすめ出来ない取引所です。

今回の事件をきっかけにより良い取引所に生まれ変わることを願っています。

 
 
 
ビットフライヤー

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 ビットコインでの信用取引(FX取引みたいなもの)での出来高は一番いい言われています。ある程度自信が付いてレバレッジを効かせて投資をしたい方には必須の取引所です。出来高がいいので、売り買いが上手な人ならしっかりと利益を出していけます。しかし、信用取引であることを忘れてはいけません。油断は禁物です。

 

ザイフ

 

コインチェックほどではないですが、いろんなアルトコインとトークンを取り扱っています。毎月の積立投資、運用が出来るのはここです。手数料も3社の中で一番安いと思います。

 

仮想通貨の情報収集をする

 口座開設完了まで結構時間が掛かるので、その間にツイッター、ブログ、ネットニュース、他のSNSなど、とりあえず最初はいろいろ調べて情報を精査していきます。その中で自分に合った情報、信用できるもの集めていく。

これは株やFXと一緒で取引において情報の鮮度はかなり重要ですので、より的確で信用性の高い情報にたどり着くことが大切です。

自分の気に入った仮想通貨、相性のいい仮想通貨を探すこともしておいた方がいいでしょう。不思議と相性というものはあったりします。

仮想通貨ごとにビジョンは違いますので、共感できる、将来性あるとかいろいろ見出しておくことも投資をする上では大切なことです。

 

特定の人情報だけを見て信じ過ぎず、全体を見て判断することも大切です。盲信は判断の遅れを招く恐れがありますので、常に自分の意見・意思を持っておいた方がいいです。

 

余裕資金で投資を行う

余裕資金で投資してください。余裕のない投資は焦りを生みます。そして焦りは判断ミスを誘発する恐れが出て損失に繋がります。本来、資産を築くための投資で負債を抱えてしまったら本末転倒ですので、無理のない資金で余裕を持った投資を心掛けて欲しいです。勝っていけば、少しずつでも資金は増えて、いずれ大きな取引、利益につなげていくことが出来ると思いますので、焦ってはダメです。

 

テクニカルの分析を行うことで絶対ではありませんが、勝率を上げることが出来ますので、積極的に取り組んで欲しいです。今のところ、仮想通貨の値動きは株やFXと比べて素直なことが多いで、テクニカル分析は有効な手段の一つだと思っています。

 

とりあえず少し取引してみる

実際に取引してポジションを持つことで自分事として捉えて行動するようになるので、少しだけポジションを持ってみて、実際に相場を体感して体で覚えていくといいと思います。妄想や想像でのポジションでは解らないことがここでは感じることが出来ると思います。実際に取引して感じたことが大切です。身銭を切ることで人は真剣に考えるようになります。損したくないですからね・・・。(笑)

 

 

二段階認証は必ず設定しておく

 口座開設が完了したら必ず二段階認証の設定をしてから入金・取引を行うことが大切です。仮想通貨は特性上ハッキングを受けやすいみたいで取引所にパスワードを突破されて不正送金されてしまっていた。なんてことは結構、聞きます。二段階認証を設定することでリスクはだいぶ下げることが出来ると思いますので、設定しておくべきです。

 

 ビットコインの値動きは気にしておく

現状、仮想通貨の基軸通貨はビットコインです。ビットコインの値動きは基本的に把握しておいて損はないと思います。ビットコインの値動きで他のアルトコインも動くことはよくありますのでビットコインの値動きには注視しておきましょう。

 

相場に絶対はないので、甘い考えでのトレードはいずれ大やけどを負います。今はどのコインも基本的に右肩上がりで誰でも儲かりそうな相場ではありますが、ずっと上がり続ける相場なんて経験したことはありません。必ずどこかで終わりは来るので、目標を持って真剣に取り組んでいくことが大事だと私は思います。

 

ではまた。

みなさんの参考になったらうれしいです。

 

 

仮想通貨ばかり注目されていますが、ブロックチェーン技術という括りで世の中見渡してみるとまた違った世界が見えると思います。