桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

沖縄子連れ家族旅行2017 (1日、2日目)

今年も沖縄旅行に行って参りました。夫婦そろって沖縄にすっかりハマってしまって今年は行こうかどうしようか迷いましたが結局、二人そろって癒されに行きたいという意見が一致したので行ってきました。

www.sakuratomomo.net

昨年の記事の冒頭でとあるポイントと触れておりますが、マイルやポイントサイトのポイントではないです…。まぁ、そんなことはどうでもいいのですが。

旅行に行く前日に上司の上司(私からしたら雲の上ですね…(笑))に『このクソ暑いのになんでまた暑いところに旅行なんて行くんだ?もっと他に涼しいところあるだろう。』って言われました。

いや、なんていうのか雰囲気ですよ。私が沖縄に魅かれる理由は一度行けば解ってもらえると思うあのスローな雰囲気を感じに、味わいに行っています。観光に行ってる感じではなく過ごしに行ってる感じです。密なスケジュールは組まないで過ごしています。あえて言うなら何もしない贅沢ってやつです。

今回は前回と同様に3泊4日プランにしましたが朝、セントレア出発の丸々3泊4日沖縄を満喫してきました。前回の一日目は仕事終わってすぐにセントレア→フライト→那覇空港→ホテル→就寝。と次の日の朝が早く動けると利点があると言ってもちょっと一日目がもったいないプランだったので今回はそこを改善してみました。

今回の3泊4日の方が間違いなく長く感じました。一日目は前日の仕事で遅くなってほぼ寝ない状態で少々キツかったのですが、遊びとなれば身体も動く、動く。そんな訳で思い出の記録も兼ねて旅のことを書いていきたいと思います。

一日目

朝8時のフライトに向け、車に荷物を積み込みセントレア近くの貸し駐車場に向かう。近いといっても貸し駐車場からマイクロバスで15分くらいかかったかな。今回はセントレアの駐車場および、近くのホテルの駐車場には停めず民間貸し駐車場をチョイスしてみました。理由はいくつかあるのですが、まずセントレアの駐車場は料金が高いから除外。次に近くのホテルの駐車場は近くて料金もセントレアに比べてなかなかお得なので魅力的なのですが、駐車場から空港までの間、屋根のない区間が存在し雨が降ったら厄介だねって話になり、今回は民間の貸し駐車場の案が浮上した次第です。

結果としてはそこそこ満足だったかな。貸し駐車場でマイクロバスに荷物を積んでもらってセントレアのロータリーまで送ってくれるので天候に左右されないのでありがたいです。帰りも同様にロータリーから駐車場まで送り届けてくれるので助かります。 駐車場から空港までの距離が少しあるので多少の時間の余裕は持った方がいいと感じたのが正直な感想です。

話が駐車場で長引きましたが、空港到着後は荷物を預けて朝食を摂ろうということになり飲食店街を見て回ったが、娘たちのおにぎりが食べたいの一言で結局ローソンでおにぎり、サンドイッチ、からあげクンに…。まぁ、からあげクン好きなんですけどね…(笑)。

購入後は保安検査場を通過して搭乗口付近の椅子でさっき買ったものを家族みんなで頬張って時間を過ごしました。

次女が妻とトイレに行ってる間に搭乗30分前になり場内に搭乗手続きの案内のアナウンスが流れました。すると長女が早く行かないと乗り遅れちゃうって言いだし、まだトイレから戻ってこない妻と次女に文句を言ってました。そこから私もどうしてもトイレに行っておきたかったので、妻たちが戻ってきてから交代トイレに。行って戻ってくると搭乗手続き時間は5分前に。

そうなると曲がったことが大っ嫌いな長女は私にすごく怒ってきたのを覚えてます。(笑)

無事に搭乗口を通過し、スマホで写真を撮っているとそこにも注意が。『乗り遅れるって。』(笑)

※こんな写真です。

フライト前のこの出来事が面白くって結構みんなで笑ってたのを今でもしっかりと覚えてます。

那覇空港到着後は荷物受け取り後、1階ロータリーにレンタカー屋の送迎バスが来ていたのでそれに乗り込んでレンタカー屋に。

レンタカーを借りたら妻のリクエストで本部町の高台にある美味しいピザが食べられる『花人逢(かじんほう)』というお店を目指しました。

着いてびっくりの高台というより山を登った感(車で)の坂道の数々。それとありえないくらいのピザ待ちのお客さんで溢れかえった駐車場。なんとか駐車場に車を停めることは出来たのも束の間、突然のスコールで並ぼうにも子連れには無理があり、車内で待機していたら子どものグズグズが始まり、今回は仕方なくピザはパスしました。後から私は知ったのですが、ここのピザは美味しくて結構有名みたいですね。そんなこと知ってしまったら次回は絶対行きたいって思ってしまいました。

次に予定していたパイナップルパークのある名護へ。近くにある美ら海水族館は前回、前々回と行ってるので今回はパス。

パイナップルパークは想像以上に面白かった。ここは子どもが喜んで見ていたので子連れには結構いいのかも知れない。パイナップルが至るところで食べられるのかと期待していましたが、それはないです。

ホント最後の方売店で少し生のパインが売ってるくらいです。あとはお土産コーナーにパインの使ったお土産が並んでいるくらいかな。

タダで喰わせろとは言わないので、パイナップルパークっていうくらいなら冷えたパインの切り身をそこらじゅうで売ってたらいいのになぁって思った。

夏場のパーク内はかなり暑いので冷えたり、凍ったりしたパインの切り身なんで200円か300円くらいで売ってたら売れそうなのに勿体ない…。あとパインジュースとかもね。

ちなみにお土産コーナーではパインを使ったカステラ等を購入しました。これは結構私は好きな味です。

ピザを食べ損ねて空腹な私たちはパイナップルパーク内のレストランで少し遅めの昼食を摂りました。

そこで食べたアグー豚のソーキそばが美味しかったのです。写真を貼りたいところなのですが、空腹で写真撮るのも忘れて食べてしまいました…。(笑)ちなみに娘はアグー豚の生姜焼き丼を食べてました。これもちょっと食べたのですが、美味しかったですよ。

名護パイナップルパークの後はどこに行こうか迷うことなく、ホテルに向かいチェックインという流れに。観光ではなくホテルのビーチでゆっくりと2,3時間過ごすことにしました。

宿泊をするホテルは前回、前々回同様、恩納村にある『リザンシーパークホテル』です。

ホテルを出てすぐに広がるプライベートビーチは小さい子どもを連れた家族にはホントありがたく、便利ですので今回も利用させていただくことにしました。もう館内では迷わないです…。(笑)

で、チェックイン手続きを済ませてすぐにビーチに。天気も良く子どもたちも大はしゃぎでビーチで遊びました。その後は夕食の時間までプールに行ったり、ビーチに戻ったりの繰り返しです。

上の写真を見てわかる通り海からビーチとホテルを写した写真です。この写真iPhone SEで撮ってるんです。今回の初の試みとしてスマホ用の防水ケースに入れてスマホを持って海水浴をしてみることに。 もちろんスマホを入れる前にきちんと防水テストは行ってからの実行ですが、最初は水が入ってこないか心配で何度もケースないを覗いていたのを覚えてます。

結果としては2日間の海水浴、プールにしっかり耐えてスマホを水から守ってくれました。 ブログには載せませんが子どもたちのビーチやプールで遊んではしゃいだ姿の写真や動画がたくさん撮れたので購入してよかったなって思います。防水カメラでいいじゃんって話ですが、それでは面白くもなんともないので…。(笑)

私が黒いケースで妻がレッドと書いてある実質ピンク色のケースを使用。それと財布等の貴重品を入れる防水バッグの3点でビーチに行きました。貴重品以外はビーチに置いてみんなで一緒に海に入れるので荷物番が要らず一緒に楽しむことが出来ましたよ。この防止バッグもきっちり水を防いでくれました。

で、その後は部屋に戻り軽くシャワーを浴び着替えて夕食に。リザンに泊まったら毎回食べに行ってるホテル内にある炭火焼肉の『美ら浜』。

ここから見える夕日が最高です。ここで夕日を見るのもここで夕食摂る一つの理由なのかも知れないです。夕日が沈む時間帯は混む可能性が高いのであらかじめ予約しておくことをおすすめします。

写真からは解らないかもしれませんが、今回は『美ら浜』からの夕日ではないのです。予約するのが遅すぎて席が取れず、夕日を他の場所で見てから『美ら浜』に向かいました。

『美ら浜』で好きなだけ焼肉とビールを飲んで楽しいひと時を過ごしたら、部屋に戻ってシャワー→就寝で一日目が終わりました。

二日目

2日目はちょっと遅く目が覚め、7:30くらいに朝食に向かいました。場所は我が家お気に入りのシーサイドレストラン谷茶ベイ。いつもは大体7:00を目安に行っていたのですが30分ゆっくりしていたのが仇となり結構な行列で15分くらい列で並んでからの朝食に。

それでも突き抜けるような青い空、白い雲、透明感のあるブルーの海と景色を見ながらの朝食は最高の中です。食欲増進でついつい食べ過ぎてしまいます。
朝食の種類は多過ぎず、少な過ぎずで迷わず良いのですが、昨年、3年前と変化はないかな〜。味の方は私は好きですよ、食べ過ぎてしまうくらいですから。(笑)

朝食を終え、毎回恒例になりつつあるビーチの前に子どもを立たせてじゃあ撮影。エメラルドグリーンの海をバックでの撮影はグラビアみたいです。それくらい景色が綺麗ってことですね。

朝からビーチでもよかったのですが、この日は近くにある『ビオスの丘』に行ってみることに。ホテルから30分ももかかっていないです。ちょっとした丘の道を車で走ったらすぐに到着しました。

水牛車に乗ったりちょっとした広場で遊んで割とすぐに出てしまいましたが、自然の景色豊かな丘というか森の中みたいな感じで割と楽しかったです。

日差しがやっぱり強く『暑いっ!暑いっ!』と娘たちからクレームが凄くよく出たのですが、南国に来てそれは言ってはいかんでしょ~って会話をしつつもやはり暑いものは暑い。そこで思い出したのがちょっと前テレビの『マツコの知らない世界』でかき氷特集のこと。

恩納村の道の駅で売ってるかき氷が紹介されててとても美味しそうだったのを思い出し、そこに行くことに。

昨年も道の駅に行ってるのですが、昨年は全く気が付かずポークたまごおにぎりやサーターアンダギー、タコサンド買ってホテルに戻っていたはず。

写真のかき氷は琉冰(りゅうぴん)ってお店のマンゴーアイスマウンテンです。お値段はちょっと高めでしたが、私が今まで食べたかき氷の中で一番おいしかった。氷の食感がふわふわだし、マンゴーとミルクが甘くて美味しいし、次も絶対恩納村に来たら食べたい。そんなかき氷でした。

かき氷でちょっと暑さが和らいでから昨年同様ポークたまごおにぎりやサーターアンダギー、タコサンドを買ってきて今回はその場で食べました。

それでホテルに戻ってビーチにしたかったのですが、娘二人はお疲れモード。そこでホテルに向かわず軽くドライブをして車内で少し寝てもらってからホテルに戻ることに。きっとうちの子どもたちはホテルに戻るとテンションが上がって寝ないのでこの作戦でいきました。

子ども二人が寝てる間のドライブで近くのANA インターコンチネンタル 万座まで行って見学させてもらいました。万座毛が見えるエメラルドの海に景色は最高です。(写真は撮り手の問題で絶景には…。)

ホテルの建物もANAだけあってリッチでリゾートな造りに胸が躍ったのを覚えています。ちょっと不便そうに思えたのがビーチまで少し距離があること。きっと送迎のバスとう出てそうですが、子連れにはちょっと面倒に感じてしまうかも。

まだ子どもは起きなかったので、お菓子御殿の恩納店に寄り道。それからホテルに戻ってビーチ&プールに。子どもって本当、海やプールが好きですよね。ずっと遊んでますよね。ここで一つ気付いたことがあって、普段はスマホ等でユーチューブを見せろと言ってくる子どもたちが旅行中一度もそれがなったことです。もしかして子どもなりに退屈してる時に見たくなるもんだったりして…。

夕食はパック旅行申し込み時にお得に食べられるチケットを予め購入しておいた『ブルーラグーン』というお店でバイキング形式の洋食を食べました。ここのお店、初めて沖縄旅行に来た時に食べたお店と同じ場所にあるお店。ちょっと店名は覚えてないです。

その時はあまり美味しくなく今回もそんなに期待はしていなかったんです。

ですが今回は味、料理の種類ともに大きく改善されているように感じました。あの時は中華バイキングで今回は洋食メインなのでその違いもありますが、あの時のようながっかり感はなかったです。一枚は小さくカットされてはいるが、サーロインステーキ食べ放題や沖縄食材を使った南米、北米料理なんかあり、目でも舌でも楽しめ満足いく夕食でした。これならチケット買っておいた方が断然お得だと感じました。ちなみに写真はいい感じに好きなだけビールを飲んでいましたので撮れてません…。(笑)

その後は長女が見たいと言っていたパラダイスガーデンでフラダンスやポリネシアンダンス、ファイヤーダンスを見る予定になっていたのですが、夕食中から雲行きが怪しくなりすぐに雨が降り始めてしまい、パラダイスガーデンでの催しものは中止になってしまいました。

写真から解るように雲は多いですが、夕焼けは見れていました。その後天気が悪くなりました。

通り雨のような感じで激しい雨ではなくなったものの小雨が外は降り続いていたためホテル館内を散策&買い物することに。

ホテルのショッピング街なる通りで見つけた手作りでいろいろ作れる(有料)コーナーでキャンドルを手作りですることに。サンゴや色の付いた砂、小さなマスコットを飾ってロウを流し込んでもらって完成です。なかなかいい値段しましたが、雨でパラダイスガーデンが催されなかったのでこれで良しかな…。

その後は部屋に戻って入浴→就寝です。

続きは3,4日目になります。

www.sakuratomomo.net

るるぶこどもと行く沖縄'18 (国内シリーズ)