桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

ティーコネクトナビ上で表示されるSDRECとSDの違いは?

f:id:retainer:20170604102409p:plain

 

タイトル通りなのですが、ティーコネクトナビ上のオーディオ選択画面で表示される『SDREC』『SD』の違いはなんですか?ってことです。

 

簡単に言うとカーナビ上で録音した音楽ファイルとカーナビ外のパソコンや他の機器を使ってSDカード内に記録した音楽ファイルの違いです。

 

この2つの音楽ファイルは同じ1枚のSDカード内で共存させておくことが出来ます。

録音方法、記録方法が違うと1枚のSDカードではどちらかが再生出来なかったり、エラー表示されてしまうのかなぁ~って思っていましたが、問題なく再生できました。

 

カーナビ上で録音したものは『SDREC』を選択すれば再生されますし、他のパソコン等で記録させた音楽ファイルは『SD』の選択で音楽が再生されます。

 

 

 

f:id:retainer:20170604110754j:plain

 

 パソコン上で見てみると『.SDRIP』というフォルダがあります。このフォルダがティーコネクトナビ上で録音した音楽ファイルが入っています。

f:id:retainer:20170604111743j:plain

『.SDRIP』フォルダ内には上の画像のようにフォルダ分けされていて『MUSIC』フォルダ内を進んでいくと『.awa』のファイル形式で記録されています。

 

 

ですからティーコネクトナビ上で録音して作ったSDカードを使ってPC上から音楽ファイルを取り込む際は『.SDRIP』のフォルダの下もしくは上にアーティトやジャンルごとなど好みのフォルダを新たに用意してその中にAACなり、WMA、MP3等の音楽ファイルを取り込めばいいということになります。逆にPC上で先に音楽SDカードを作ったものでも容量があればカーナビ上で録音・再生可能です。

 

PC上でティーコネクトナビ用の音楽SDカードの作り方は

www.sakuratomomo.netこちらの記事を参考にしてください。

 

 

 SDカードはトランセンドが性能と価格のバランスが良くコスパに優れていますのでおすすめですよ。

【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 16GB Class10 (無期限保証) TS16GSDHC10E (FFP)

【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 16GB Class10 (無期限保証) TS16GSDHC10E (FFP)

 

 

 こちらの記事もどうぞ!

 ノア・ハイブリットで高速&山道を走った感想。 - 桜と桃の庭で。

ノア・ハイブリッドを選択しました。 - 桜と桃の庭で。

 エスティマを試乗した感想。 - 桜と桃の庭で。

ノア・ハイブリッドに試乗した感想です。 - 桜と桃の庭で。

ノア・ハイブリットを200kmほど乗ってみて思った感想。 - 桜と桃の庭で。

ティーコネクトのカーナビ『NSZT-Y64T』で再生させる音楽SDカードをパソコンで作る方法 - 桜と桃の庭で。

ティーコネクトナビ・型式『NSZT-Y64T』 9インチモデルの不具合まとめ - 桜と桃の庭で。

アマゾンミュージックアプリとティーコネクトナビ『NSZT-Y64T』の相性は? - 桜と桃の庭で。