カップラーメン自体手軽に食べられるものですが、お湯を沸かす設備がない、鍋ややかんがない等お湯を沸かすものがない、もしくはお湯を沸かすこと自体面倒である場合、ネスカフェバリスタでもカップラーメン用のお湯が出せます。ただし、これは緊急用、もしくは代用策程度と思ってください。
コーヒー用の温度バリスタから抽出される温度は90~92℃程度です。カップ麺等には熱湯の98℃以上程度が望ましいので麺やカップスープ等が出来上がる頃には少々ぬるいカップ麺やスープが出来上がることでしょう。
私も試したことがありますが、やはり少しカップラーメンにしてはぬるいかな…。なんてのが正直な感想です。ですが、バリスタの電源オンから30秒程度で温かいお湯出る手軽さは面倒なときは有りかもしれません。
ではバリスタからお湯だけ抽出する方法です。
※これは公式な使い方ではないので自己責任でお願いします。
事前準備
当たり前ですが、バリスタ本体背面の給水タンクに水を入れておく。タンクに対して8分目くらいです。カップ麺などは一度に結構、水を使用しますので、入るだけ水を入れておく。8分目以上はこぼれるかもだから8分目です。あとでまた補充の必要が出てきますが…。
①バリスタのトップカバーを開けコーヒータンクを取る。
②トップカバーを閉める。
③バリスタ本体の電源ボタンを押して電源ボタンが点滅から点灯するまで待つ。(約30秒程度だと思います。)
④マグカップをセットする。
⑤エスプレッソボタンを押す。
⑥コーヒーの残りの茶色いお湯が出てくるのでお湯が透明になるまで2~3回⑤を繰り返す
⑦マグカップに溜まったお湯は不要ですので流しへ…。
⑧タンクの水がなくなってくるので、本体背面の給水タンクを取りだし8分目まで水を補給する。
⑨電源ランプの点灯を確認後カップ麺のフタを開け準備が出来たらお湯の出るコーヒー抽出部に近づける。
⑩カップ麺の大きさにもよりますがマグサイズブラックコーヒー、ブラックコーヒー、エスプレッソの順にお湯の量が違いますので適量を調整しながらお湯を注ぎます。(必要に応じてタンクの水を補給する。)赤丸部ですね。他の2つのボタンは高圧ジェットノズルも使用されてお湯が出ますので今回は使用しない方がいいです。スープ等が泡立ったり、スープが跳ねます。
⑪あとはカップ麺ののフタを閉じておしまいです。
⑫コーヒータンクを戻してトップカバーを閉めて元の戻しておく。
どうですか?
バリスタ本体と水と電源があれば手軽にできますので、面倒なときやどうしてもってときに試してみてください。
※上にも書きましたが、公式な使い方ではないので自己責任でお願いします。
ではまた。
ドルチェグストなんかでも応用できそうですが、持ってないので確かめようがないですね…。
最近はスマホのアプリでコーヒーの濃さや泡立ちを自由にアレンジできるバリスタアイも人気みたいですね。今使ってるバリスタが故障したら次はバリスタアイですね。
ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタアイ レッド SPM9635-R
- 出版社/メーカー: ネスレ日本
- 発売日: 2016/08/26
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログ (1件) を見る
こちらの記事もどうぞ!