桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

親が簡単スマホに変えて思ったこととかいろいろ

親のガラケーの液晶が遂に故障してしまい、それを機にスマホに乗り換えた。親はauを使用していたのでそのままauのスマホにしたみたいでした。乗り換えた機種は簡単スマホと言われるシャープ製の『BASIO2 SHV36』ってのです。

これがまたなかなか厄介で何をどう考えてUIをデザインしたらこうなるの?って思えてくる仕様で、通常のアンドロイドスマホに慣れてる人はきっと使い難いと思う。ガラケーのUIを真似たデザインなのだろうけれど、各種設定を行う場所がそこらじゅうに散りばめられておりスマホになって洗練された筈の設定項目のシンプル感はゼロになっている。

 

ここで私が重要だと思ったことは今まで使っていたガラケーのUIに似せることではなく、スマホを触ったことがない人が使ってもなんとなく解る。感覚でなんとなく操作が解ることが大切なんだということ。

それを踏まえるとスマホ初心者にはシンプルなUIを実装しているiPhoneの方がおすすめかもしれない。日本ではたくさん流通してることもあり、いろんな情報も手に入りやすいからってものある。スマホの操作方法が解らず使い方を探して時間を無駄にしていては本末転倒です。

※最近、私の周りで年配の方がiPhoneを使用しているのをよく見かけるのはそういう理由かも…。

簡単スマホは使いづらく私はおすすめしたくないと思ったけど、良いと思った点もあります。それは背面のカメラカバーをズラすだけだカメラアプリが起動すること。操作に手間取っている間にシャッターチャンスを逃すかもしれないのでこの辺は良いと思った。あと、今では当たり前になりつつあるけど、防水、防塵性能かな。

 

今回びっくりしたことはauショップの対応。簡単スマホ内に入っていた(購入して入れた。)128GのmicroSDカードとその値段だった。親に尋ねたところauの店員が必要だと言うから購入したとのこと。その値段なんと29,800円(税抜き)です。これはちょっと高いですよね。家電量販店でももう少し安く売ってますよね…。

Amazonでは大体5,000円から10,000円あれば購入することが出来るのになんでこんな値段するの?さらに問題としてお客に薦める容量だと思う。本当に簡単スマホ使うような人が128Gも必要だと思って薦めてみいるのかという点。何でもかんでも薦めているようにしか思えないのがとても腑に落ちなかった。今回は非常にauに対して悪いイメージを持ってしまった。

 

auに限らず簡単スマホやらくらくスマホなどはおすすめしたくないと思った。結果的にその特殊なUIはその機種に限っての使い方しか出来ないような覚え方をすることが多いので、機種を変えたらまた一から覚え直しとなることが多々ある為。今後もスマホを使用していくのであれば簡単系は止めておき、通常のアンドロイドスマホまたはiPhoneを使用した方が結果的に効率的だと私は思います。

 

携帯電話キャリアで売っているmicroSDなどの記録メディアはとても高価であることが多いので購入の際はAmazon等のネットショッピングや家電量販店での購入をおすすめしたいと思う。

 

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 128GB Class10 UHS-I対応 (無期限保証) TS128GUSDU1PE (FFP)

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 128GB Class10 UHS-I対応 (無期限保証) TS128GUSDU1PE (FFP)

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 (無期限保証) TS64GUSDU1PE (FFP)

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 (無期限保証) TS64GUSDU1PE (FFP)

 

 

あと、親にスマホの操作とかいろいろ教えていて感じたことは、アカウントとか、IDとか、いろいろあり過ぎなのかな…。auのアンドロイドスマホならauIDとパスワード、auの端末用暗証番号、キャリアメールアドレス、グーグルのアカウント登録。それによって出てくるGmailのアドレスとパスワード。これだけでガラケーから乗り換えた親は混乱したらしい。ガラケー時代にもauIDやパスワード、暗証番号、キャリアメールがあったが一度にたくさんあると訳が解らなくなるらしいです。

ですがら私はまず、キャリアメール、auID、パスワード、暗証番号がある状態から操作方法を覚えてもらってます。それで今、2週間程度使ってます。今までのガラケーの連絡方法と同じ環境下なので、特に不便はない筈。

それで操作に慣れた頃合いを見て、グーグルのアカウントの取得を行う。それからLINEにて家族間でグループトークをしたいと思っているので、LINEをグーグルプレイストアからダウロード、インストール→操作方法を覚えてもらう計画になっています。

みなさん参考になったら幸いです。

ではまた。