桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

鶏肉の朴葉味噌焼のレシピです。

retainer.hatenablog.com

 

f:id:retainer:20150510145804j:image

 

retainer.hatenablog.com

上記の旅行中で行ったいでゆ朝市で購入した朴葉味噌を使って作った鶏肉の朴葉味噌焼です。作り方はとても簡単なのでレシピを参考程度に公開したいと思います。
味噌の味がたまらなく白ごはんを誘いますよ。
 
 

鶏肉の朴葉味噌焼き

用意するもの

・若鶏のモモ肉1枚(一口大にカット)
・じゃがいものスライス(じゃがいも半分)
・きざみネギ(適量)
・玉ねぎスライス(半玉)
・朴葉味噌(大さじ1.5~2)好みにより増減してください。
・アルミホイル
 
1、フライパンにアルミホイルを敷いて朴葉味噌を具の乗る場所に入れ広げる。
 
2、鶏肉、じゃがいも、玉ねぎを乗せその上から刻みネギを掛けアルミホイルの蓋を閉じフライパンにも蓋をする。
f:id:retainer:20150510213957j:image 
3、弱中火で約20分蒸し焼きにして完成です。
f:id:retainer:20150510214023j:image
 ほらっ!とても簡単でしょ?!
付け合せの野菜はしし唐なんかも入れても美味しいと思いますよ。
 
朴葉味噌でなくても出汁の効いた味噌等でやっても美味しいと思いますよ。
よかったらお試しくださいね。では。
 f:id:retainer:20150510214039j:image

 

糀屋 ほうばみそ

糀屋 ほうばみそ

 

 

 

枯れ朴葉 10枚

枯れ朴葉 10枚