桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

下呂温泉の旅行で買ったお土産たち。

retainer.hatenablog.com

下呂温泉で買ったお土産、帰り道等で買ったモノを紹介していきます。まぁ、たいした数でもないし、お土産なんて興味ないよというかもしれませんが参考程度に見てくださいね。

 
f:id:retainer:20150508103639j:imagef:id:retainer:20150508104351j:imagef:id:retainer:20150508104343j:image
まずは1日目の行った食品サンプル工房で購入した落花生と枝豆のキーホルダーといくらのマグネットです。きっといくらのマグネットは家の冷蔵庫にくっ付けておくんだと思います。お寿司は軍艦巻以外に握りのサンプルもあり一人前揃えてみたいと思いましたが、一人前揃えると結構な金額になるので諦めました。
f:id:retainer:20150508104402j:image
食品サンプル作りの体験で作ったてんぷらの盛り合わせです。見るたびに海老のてんぷらが食べたくなるだろうな・・・。そろそろざる蕎麦が美味しい季節ですね。天ざる蕎麦が食べたいです。
f:id:retainer:20150508104701j:imagef:id:retainer:20150508104714j:imagef:id:retainer:20150508104740j:image
下呂温泉街のお土産屋さんで購入したソースです。こちらのソースはマツコの知らない世界で紹介された飛騨清見ソースです。マツコは『スープみたい』と絶賛されてたみたいですが、私はそのとき見てませんでした。
さっそく、とんかつにかけて食べてみましたよ。少し甘い口当たりで野菜や果物の旨味を感じました。その後、少しスパイスの香りが鼻を抜ける感じで食べていて心地よく感じました。このソースは美味しいですよ。買ってよかったです。
 
f:id:retainer:20150508110746j:image
飛騨の漬物です。特に私は赤カブがお気に入りです。白いご飯に赤カブの漬物って美味しいですよね。
f:id:retainer:20150508110704j:image
栃の実のゆべしです。ゆべしってなんだろーって思いますよね?私は何かよく解らなかったので調べてみました。
ゆべし  Wikipedia
ゆべしっていろんな種類があるんですね。今回買ってきたのは多分和菓子のゆべしですね。
f:id:retainer:20150509215117j:image
朴葉味噌と朴葉です。下呂温泉旅行記に書いてあるいでゆ朝市にて購入しました。さっそく使用して料理を妻が作ってくれました。とても美味しかったのでまた公開したいと思いますよ。
 
あと朝市で購入したラーメンがとても美味しかったです。生麺で日持ちはしませんが、コスパが非常に高くて大満足です。もし、いでゆ朝市に行かれることがあったらぜひチェックしてみてくださいね。オススメです。
f:id:retainer:20150509215719j:imagef:id:retainer:20150509215739j:image
下呂温泉から土岐美濃焼まつりに行く途中で立ち寄った恵那・川上屋で購入さした『くり壱』です。試食した感想は栗の風味が豊かな味が広がりとても上品な味でした。中心の餡が栗きんとんでその周りを羊羹で包んであるのですが、羊羹が甘過ぎず栗きんとんを引き立てていてとても美味しかったです。
 
以上が今回の下呂温泉旅行の購入したお土産です。少しでも参考になったら幸いです。