桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

スターバックスコーヒー・グアテマラ カシ シエロの豆を買ってきました。

f:id:retainer:20150228221800j:plainf:id:retainer:20150228221815j:plain
今回はスタバの豆の『グアテマラ カシ シエロ』を買ってきましたので感想を書きたいと思います。発売されてから結構経ってるかもしれません、きっとお正月くらいに店頭で見かけた記憶はありますが、以前購入したクリスマスブレンドが残っていたり福袋の中に豆の粉が2袋入っていたので、消費するまで時間が掛かかりやっと今回購入ということになりました。
 
この豆はグアテマラ産の豆を使用とのことです。グアテマラ産のコーヒー豆は結構どこでも手に入りやすい豆ですので、今まで飲んだことはたくさんあり味は覚えているつもりです。ほのかに甘い香りとフルーティーでさっぱりした味わいのイメージが私の中にはあります。
パッケージの裏には「カカオを思わせる香りと、とても上品でなめらかな口あたりが特徴。デザートを際立たせる風味豊かなコーヒー。」と記載してあり期待は膨らみます。値段的にも250g¥1,810となかなかいいお値段で普段飲むグアテマラのお値段より高いですから・・・。


グアテマラ カシ シエロ®|スターバックス コーヒー ジャパン

f:id:retainer:20150228221836j:plain
袋の封を開けるとコーヒー豆いい香りがしました。爽やかな香りです。

f:id:retainer:20150228225318j:plain

豆の大きさは割と小粒で丸に近い形をしています。

焙煎度合いはたぶんミディアムだと思います。

条件

・ハンドミルで中挽き。

・抽出方法はペーパードリップ。

・水は水道の蛇口に取り付ける簡易的な浄水器の水を使用。

 飲んだ感想

美味しいです。大げさな表現ですが今まで買ったコーヒー豆の中で1、2を争うのではないか?!って思える程です。(あくまで個人的な感想ですが。)

香りは本当にカカオのようないい香りがして口に入れ飲むとさらさらとした舌触りでした。とても飲みやすくて今まで飲んでいたグアテマラの豆と本当に産地は一緒なのですか?豆の仕込み方や焙煎の方法でこんなにも変わるの?って思いました。

パッケージに記載されている「カカオを思わせる香りと、とても上品でなめらかな口あたりが特徴。デザートを際立たせる風味豊かなコーヒー。」は本当ですね。これはアニバーサリーブレンド2014と同じもう1袋買いに行くパターンですね。(笑)

珍しく妻も美味しいと言って普段はブラックで飲まないのに今回はブラックで飲んでいました。