桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京オリンピックと株式投資

東京オリンピックが2020年に開催される。この国をあげての一大イベントでの経済効果は大変大きなものだと思います。 では過去の日本の高度経済成長を支えた1964年開催の東京オリンピックの時はどのような経済活動があったか大雑把に書き出してみようと思う。…

沖縄旅行の計画を立てる

6月も後半になり梅雨だというのに今年の愛知県は雨が少ない気がするのは私だけでしょうか?! 家の近所に蓮の花が毎年咲く所があり今年もきれいに咲いてました。 写真はつぼみになってます。なんたって仕事終わりに気付いて写真を撮りました。 後日改めて見…

小型車のハイブリットはお得かも?!

ハイブリット車と言えば燃費が良くCO2排出量もガソリン車、ディーゼル車より少なく、環境、家計のお財布にも優しいというイメージで今売れている。 しかし、ハイブリット車は初期投資費用が高いので、ガソリン車との価格差を燃費でどれくらいでペイ出来る…

カゴメ株主総会2014と株主優待

本日カゴメの株主総会に行ってきました。 株主総会は初参加でどんなものか?よ思い参加してみました。 まず、会場は名古屋国際会議場です。 総会開始時刻は午前10時でした。 私は9時40分くらいに到着しました。 会場近くから係の方が通路で案内として立っ…

柔肌の 熱き血潮に 触れもみで 寂しからずや 道を説く君

『柔肌の 熱き血潮に 触れもみで 寂しからずや 道を説く君』 最近、この短歌が頭から離れない。 きっかけは会社においてあった本にたまたまこの与謝野晶子さんの短歌が載っていて、 読んでいたら不思議と意味を思い浮かべ想像したら引き込まれていった。 こ…

スターバックスコーヒー

今日久しぶりにスタバに本屋の帰りに行ってきた。 この季節はスタバが混んでますね。 きっとみんな冷たい飲み物を求めてきてるのだと思う。私も冷たい飲み物のダブルチョコチップコーヒーゼリーフラペチーノ⁈だったかな?(本当に長いから合ってるか…。)の…