桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

ゴーヤの漬物を作ってみました

ご近所さんからいただくゴーヤで毎年漬物を作っているのですが、もう少し手間を掛けずに簡単に作ることは出来ないものかとクックパッドを徘徊していたら・・・。ありました。

 

www.sakuratomomo.net

この↑レシピよりもっと簡単に出来るゴーヤの漬物があったので今回作ってみることにしました。

 

材料

ゴーヤ1本

塩・・・少々

めんつゆ(ストレート)・・・100ml

ほんだし・・・小さじ2

 

手順

1、ゴーヤを軽く水洗い。

2、ゴーヤの両端を包丁で切り落として縦半分に切る。

 

3、半分に切ったゴーヤからスプーン(手でもいいと思う。)を使って種とワタを書き出す。

 4、ゴーヤを5ミリ程度の厚さにスライスする。

f:id:retainer:20180721213215j:plain

5、ゴーヤをざるまたはボールに入れ塩をふり、塩もみをする。しばらく待つ・・・。

f:id:retainer:20180721213250j:plain

6、耐熱容器にゴーヤを移してラップを軽くかけ、電子レンジで500wで3分間加熱を行う。

f:id:retainer:20180721213316j:plain

7、加熱が終わったらざるに移し流水で冷やします。

 

8、ジップロックにゴーヤ、めんつゆとほんだしを加え軽く混ぜる。

f:id:retainer:20180721213351j:plain

9、ジップロックの封をして冷蔵庫で冷やす。

f:id:retainer:20180721213449j:plain

10、4~8時間くらい冷蔵庫で冷やして完成です。

f:id:retainer:20180721213423j:plain

今回は電子レンジとめんつゆを使うことでかなり手間が省けました。めんつゆは味がある意味完成されているから失敗の確率がかなり低減されるのもうれしいかぎりです。まぁ、失敗するような手順は見当たりはしませんけど・・・。

肝心の味は問題なし、美味しいです。好みでここから鷹の爪なんか入れてもいいアクセントになるのではないかと思いました。

 

ではまた。

 

参考にしたのはこちらのレシピです。

cookpad.com