桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

量産した『R1ヨーグルト』は強さを引き出すことが出来たのか・・・。

www.sakuratomomo.net

昨年の初夏くらいからヨーグルトメーカーで量産した『R1ヨーグルト』をほぼ毎日朝食に食べていて、強さを引出し、冬を無事に乗り切ることが出来たのかどうか・・・。

 

f:id:retainer:20180311064945j:plain

 

結果から先に言いますと、家族みんな『インフルエンザB型』に感染・発症という無残な結果で終えることになりました。

しかも私に至っては20年振りくらいのインフルエンザ感染という要らないクジを引いたような出来事が起き、その容体も久しぶりの感染・発症を世に知らせるかのような2日間の40℃越えの高熱を体験しました。

B型って割と熱が低いと聞いていましたが・・・。予防接種も受けていたのに・・・。

今回は辛くて本当に熱下がるのかな?!とさえ思えるくらいでした。

 

我が家の結果だけで言いますと、強さは引き出せてないじゃん!ってことになりますが、本当のところは分かりませんし、強さを引き出した結果この強さだったかも知れないです。要は私の免疫力はこの程度だったと・・・。(笑)

 

ずっとインフルエンザに罹っていなかったのでなんとも言えないのが本当のところです。

ちなみに私の両親からは原液(R1の市販品)を摂取してないから効果が薄いのでは?!という意見もありました。

 

でも今年は不思議なことにスギ花粉が最盛期の今でも鼻は何の影響もなく穏やかに過ごせております。(マスクは着用あり)

もしかして腸内環境改善による効果の表れかも。目は少しだけ痒いですけど・・・。

 

 

ということで結果は微妙な感じになりましたが、我が家では今もまだ定期的に『R1ヨーグルト』を量産しています。

『R1』の種菌で作るヨーグルトはクセの少ないマイルド味わいで舌触りクリーミーで美味しいです。私は好きな味なので毎日食べています。

R1ヨーグルト量産化計画2017 - 桜と桃の庭で。

↑に量産要領が書いてありますのでよかったら参考にしてください。

 

みなさんの参考になったらうれしいです。

ではまた。