桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

ユニクロの『ウルトラライトダウンリブブルゾン』の使用感

真冬の前に買ったユニクロの『ウルトラライトダウンリブブルゾン』の着心地、使い心地を書いてみたいと思います。

 

超軽量ウルトラライトダウンがシャツジャケットに進化!
・薄くて軽くて暖かいウルトラライトダウンを使用。
・上質ダウンで抜群に保温性が高く暖かい。
・着ぶくれせずにすっきりとしたシルエットでスタイリッシュに決まる。
・上品な印象で着こなせる襟付きデザイン。
・左胸には小物入れに便利な大きめのフラップポケット付き。
・ダウンの着用シーンを拡げる新しい1着。

www.uniqlo.com

 

 とユニクロのサイトに書いてあったみたいですが、リンク先は今は違う商品になっています。

確かに暖かいのですが、真冬の氷点下では正直、私は戦えないと思いました。やはり多少の厚みは防寒、保温性に繋がっていることは確実に言えると思います。真冬の氷点下の環境ではガチのダウンジャケットくらい着てた方が安心できます。特に私は寒さに弱い方ですので・・・。

 

 

f:id:retainer:20180207202653j:plain

 

色はカーキーにしました。私にとっては使い勝手のいい色ですので。撥水性能があるのかはイマイチ分かりませんが、表面がナイロンなら少しくらいの雨ならイケそうな気がします。保証は出来ませんが・・・。

 

この『ウルトラライトダウンリブブルゾン』のいいところは高級なダウンジャケットと違っていろんなことを気にせずガンガン使えるところですね。

f:id:retainer:20180207205545j:plain

ポケットの内側は『シームレスダウンジャケット』のフリース素材とは違ってナイロン生地なのでポケットに手を突っ込んですぐに暖かいってことはないです。まぁそこら辺はウルトラライトってことですよね・・・。

 

f:id:retainer:20180207205819j:plain

内側にもポケットが付いています。ちょっと生地が薄くて少し重みのあるものを入れるには頼りなく感じてしまいます。私はポケットティッシュとかの軽いものにしています。

 

  f:id:retainer:20180208200353j:plain

素材は表面やポケットがナイロンですね。

中綿の素材は当たり前ですが、ダウン90%フェザー10%の比率で入っています。%表示ですのでどれくらいの量かはイマイチ分かりませんが、感触でそんなには入ってないことぐらいは把握できます。そこそこ暖かくて軽いので文句はありません。

 

f:id:retainer:20180208200913j:plain

ブルゾンなので当たり前なのですが、首回りがないので極寒時には厳しいです。マフラーを巻けばいいだけの話なのですが、一応単体での感想ということで。

逆に首回りがないので春先にはちょうどいい着心地になるんだと思います。

 写真から少し分かるかもしれませんが、中の羽根が首回りのリブの部分にちょっと付いています。耐久性はあまりないみたいですので、羽根がちょっとずつ出てきてしまうかもです。そこら辺はコストが安いと割り切って使った方がいいかも。

f:id:retainer:20180208201927j:plain


クリーニング店での水洗いをお勧めするみたいです。

マークから分かるように、家庭でも手洗い・30℃程度・中性洗剤・日陰干しという条件で洗えますが、私は上手に洗える自信はありませんので、きっとクリーニング店にお願いしそうです。でもいつかは挑戦してみたいです。

なんか、ふんわり仕上げるにはランドリーボールというものを使うといいみたいってことを最近知りました。ないときは綺麗なテニスボールでも代用可能らしいです。

詳しいことが気になる方は検索してみてください。適当ですみません・・・。

 

 

今の季節ではちょっと薄くて寒いかもしれませんが、もう少し季節が進み春先になれば、きっと活躍してくれる扱いやすいブルゾンだと思います。

私の家では『ウルトラライトダウンリブブルゾン』はクローゼットの中で春先が来るのを待っています・・・。(笑)

 

みなさんの参考になったらうれしいです。

では、また。

 

 

アクロン おしゃれ着洗剤 ナチュラルソープの香り 本体 500ml

アクロン おしゃれ着洗剤 ナチュラルソープの香り 本体 500ml

 

 

 

エマール 洗濯洗剤 液体 おしゃれ着用 リフレッシュグリーンの香り 本体 500ml

エマール 洗濯洗剤 液体 おしゃれ着用 リフレッシュグリーンの香り 本体 500ml

 

 あまり香りの強くないおしゃれ着用洗剤が私は好みです。最近、やたらと香りが強いものが多く私には少々刺激が強過ぎます。