私も少しだけ仮想通貨について書いてみたいと思う

仮想通貨がバブルしてるって世間を賑わしていますね。みんな結構、記事にしていて面白そうなので私も少しだけ書いてみたいと思います。

私も少しだけ、ビットコインとリップルとネムを買って放置しています。

 

開始した時期というのは昨年のちょうどゴールデンウィーク明けに口座開設完了で取引開始した割と後発組ではあるのですが、それでもこの約8ヶ月間くらいの異常な上昇に想像以上の恩恵を受けています。

サラリーマンのお小遣い以上の稼ぎでビックリはしているのですが、利確にはやっぱり一度も至っていません。

 

利確しない理由

1つ目は『今の値動きなんて産毛みたいなもんだ。こんなもので終わるはずがない。』って感じに言いきっていた、ある人のブログを熟読し、自分なりに納得・分析した結果、ホールドすることを決めたから。

そもそもなくなっても痛くない資金での運用ってのもあるし、投資歴が仮想通貨が初めてではないので、ある程度流れはチャートから分析も出来るのもその理由だったりします。

 

2つ目は日本の仮想通貨に対する税金の法整備が整ってない、雑所得扱いの累進課税対象なんて絶対にあり得ないって思ったからです。

モノを仮想通貨で購入しても利確対象とかいちいち面倒だと思うし、そこらへんがしっかり決まってくるまで放置です。

きっと株やFXみたいな課税対象になると思う。それまではホールドです。

大暴落が起こればその限りではないのですけど・・・。

 

3つ目は1つ目と少し繋がりのあることなのですが、仮想通貨が仮に私たちの実生活に本当に溶け込んで採用されたあかつきには、もしかしてとんでもないヤバいことになるのではという妄想が私の頭にはあるからです。これはもう本当に勝手な想像。

仮想通貨には日本で言う円のように扱われるまでには、まだまだ問題があるとは思うのだけれど、それでも仮想通貨に浪漫を抱かずにはいられないです。

 

利用している取引所

コインチェックがメインです。

ビットコインの取引所以外のアルトコインの『コインを買う』の販売方式は手数料が高めと投資には少し不利な感じではありますが、スマホアプリやPCでのユーザーインターフェースは国内のどの取引所より使いやすいからです。使いやすい環境でこそ利益は出せるというか、使いにくいものを使ってたら判断ミスもしそうだし、負けた時の言い訳にはしたくないのも理由だったりします。(※ビットコインも販売所で買うと割高です。)⇓です。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

あとサブに『ビットフライヤー』を口座開設しています。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 『ザイフ』と『GMOコイン』は今、申請中で『ザイフ』はビットフライヤーと同時期に申し込んだのにまだ確認の郵送物が届かない状態です。ちょっと遅いと思いますがそこらへんザイフさんいかがでしょうか?

ザイフさんに入金しようと思っていた資金はあまりにも口座開設完了が遅いのでビットフライヤーにて運用させていただいております。

 

あと、私の独り言みたいなものなのですが、2018年はきっと、というかもう来てるとは思いますが、通称草コインのいろんな銘柄が盛り上がりを見せると思っています。しっかり盛り上がって、そのあと必要、不要といろんな仮想通貨が振るいにかけられ淘汰されていくのでは?と思っております。ですので、草コインに手を出される方は気を付けて取引きを行って欲しいと思います。

 

もう少し仮想通貨について書きたいこともありますので、また書いてみたいと思います。

 

ではまた。

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト