ユニクロのシームレスダウンパーカーを買った感想

ユニクロのシームレスダウンパーカーを買ったのでその感想を書いてみたいと思います。

f:id:retainer:20171205164505j:image

私はかなりの寒がりで冬のアウターは基本的にあたたかいものをチョイスしています。それで今来ているダウンパーカーもかなり温かいダウンパーカーになるのですが、10シーズンほど着ていて、さすがにヘタリを感じていたので、選手交代と言う訳ではありませんが、前から気になっていたユニクロのシームレスダウンパーカーを買ってみました。

 

 

購入のタイミング

f:id:retainer:20171205164958j:image

もちろんセールを狙いました。定価12,900円(税別)より安く買える見込みがあるのならそこを狙いたいと思っていて、きっと冬のボーナス前の感謝祭あたりでユニクロなら攻めてくると狙いを定めて待ってました。予想どおりというか、勘が当たって感謝祭でセールをやってくれたので、その時に3,000円引きの9,900円(税別)でゲットすることが出来ました。

購入場所はいつも利用するユニクロの店舗ではなく、在庫を抱えてそうな店舗にわざわざ買いに行きました。その方が好みの色やサイズが選びやすいです。

 

着心地

f:id:retainer:20171205163908j:image

袖を通した感覚が滑らかって表現が正しいかは分からないが、袖を通したときスルッと通って心地いいです。あとダウンならではの包まれている感も程よくて着心地はいいと思います。

 

保温性

 f:id:retainer:20171205164212j:image

ダウン素材を使用しているので保温性がなかったらこの商品を買う意味はまったくないわけで、温かくないはずがないです。とっても温かいです。

あと、ポケットの内側の素材にフリース生地を使用しているので寒いとき手突っ込むと温かいです。

首回りの襟にもしっかりとダウンんが詰まっているので首元もしっかりと温めてくれます。首回りにしっかりダウンが詰まっているので襟が前面のチャック全開時でも襟が立つ巷では評判になっているようです。

 

シームレス加工

f:id:retainer:20171205164258j:image

どうやらユニクロのシームレス加工は寿命が約3年と表記されています。経年劣化で圧着部の接着剤が剥離してしまうらしい。クリーニングに出したら圧着部が剥がれてしまったものもあるらしい。剥がれるとどうなるか? ダウンがきっと下に落ちて寄ってしまう可能性があると思います。

ここら辺は様子見ですね。今回しっかり使ってみて満足感が高ければまた買うし、すぐにダメになるような製品だったらユニクロのダウンを今後買うことはないでしょう。

 

 

外側の生地は艶消し仕様

シームレスダウンパーカーはテカテカしない艶消しタイプです。俗にいうマット生地です。これは好みの問題ですね。テカテカタイプが好きな人には少々物足りないのかも。

 

 

 

 耐久撥水

f:id:retainer:20171205164324j:image

生地表面に撥水加工されているのと止水ジッパー採用により少々雨に濡れても大丈夫らしい。でも冬の雨って凄く冷たくて寒いからなるべく避けたいです。

 

内ポケット

f:id:retainer:20171205164348j:image

スマホや音楽プレイヤーを入れてイヤホンを内側から通す穴と内側で固定するフックが付属しているので、よく音楽聞く方はなかなか便利ではないかな。

 

総評

値段と性能、着心地を考慮するなら買いではあるとは思います。

今後、使っていってもし、愛着湧いてきた服が3年・3シーズンでベタついたり、剥がれて使えなくなってしまうのは少々残念な気がします。

企業努力で良いものを安くタイムリーに提供しているとは思いますが、長く付き合うであろうアウター類はもう少し製品寿命を延ばしてはどうでしょう?!それで多少の値段が上がるのは仕方ないと思うのは私だけでしょうか?

それともそれをやってしまうと他の少々値段の張る他社製と差別化が難しくなってしまうのでしょうか・・・。

 

ては、また。

みなさんの参考になったら幸いです。

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト