桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

子連れ沖縄旅行2017(3日、4日目)

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」

www.sakuratomomo.net

1日、2日目に続いて後半3日、4日目を書いていきたいと思います。

悲しいことに時間だけは平等に流れて行ってしまうものです。

楽しい沖縄旅行も3日目を迎えてしまいました。そうは言っても旅行はやっぱり楽しいものです。

非日常な空間や時間を体感、経験出来るのは何よりの幸せでもあるのかな。なんて思います。

高価なものを買って満足したことよりも、きっと旅行やいろんな経験や体験を通して得たことには敵わないし、心の中に築かれたものは劣化することない大切なものになると私は思います。 と言いつつも最新なものは気にはなります・・・。(笑)

続きまして後半になります。

3日目

昨日は少し遅れて並ぶことになってしまったので、今度こそは早く起きて早めに朝食に並ぶぞ!と意気込んで寝て朝を迎えてみると起床が7:00とこの時点で7:00に朝食に並ぶことは不可能。ということでこの日も7:30にシーサイドレストラン谷茶ベイ行き列に並びました。

朝食を終えた私たちは3日目のホテルのある那覇に向かうため荷作りをしチェックアウトの準備を。

チェックアウト後はエントランスと正面玄関で家族で記念撮影をしてレンタカーに乗り込み、次の目的地のブルーシール牧港本店へ向け出発。

ブルーシール本店というだけあって他の店舗より規模が大きく店内にはブルーシールの歴史のことが説明されていたり、手作りアイスクリームの体験コーナーがありました。

体験コーナーは予約制だったため今回は知らなかったので参加することは出来ませんでしたが、次回は子どもたちもやりたいって言っていたので予約しておきたいと思います。

今回私が食べたのはアーモンドピスタチオ味見た目はピスタチオって感じの薄緑色ですが食べてみるとピスタチオの風味とアーモンドの香ばしい風味が相性よく、ちょっと癖になる味に仕上がっています。まぁこの味は人によって好き嫌いはあると思われる味ではあると思います。

妻が食べたのはこれ。ジーマミー豆腐風アイスです。これは私はあまり好きではないです。ちょっとしょっぱい感じに甘いアイスの味が追ってくる感じですね。妻本人もあまり美味しいとは言ってなかったと思います。

子どもは上の子はブルーハワイのさっぱり系で下の子こってりチョコチップのアイスだったと思います。二人とも無難で美味しいのを食べてました。親の方が冒険した味を今回は食べてました。

お土産のアイスの宅配の手続きも終わらせてブルーシールを後に国際通りにあるJALシティホテルへ向かいました。チェックイン後は少し休憩の後に国際通りに買い物に出掛けることに。昼ごはんは朝ごはん食べ過ぎとブルーシールアイスでお腹が満たされていましたので、食べずです。

ちなみにこのホテル流石JALって感じで、綺麗に整ったホテルでいい雰囲気でした。

国際通りで買い物を終え、そろそろ夕食をと思って国際通り沿いに店を構えている『海音』という沖縄料理の居酒屋さんに。そこで食べたゴーヤの天ぷらがメチャ苦かったのを覚えてます。ゴーヤチャンプルも頼んだのですが、正直、リザンのホテルの朝食で食べたものの方が美味しかったです。

このお店で一番美味しく感じたのは鳥の唐揚げだったりします。

なんか、沖縄料理屋さんにしてはイマイチだったなぁ〜ってのが、正直な感想です。

そのあと、どうも次女の機嫌が悪く、身体が熱いことに気付きました。最初は旅の疲れが出たのかと思いましたが、暑い中買い物に出掛けてて熱中症にでもなったのかと思い、ホテルへ戻る前にで叩いてすぐに冷たくなる瞬間冷却材と冷えピタを買いにコンビニに寄りました。

叩けば冷える 瞬間冷却剤 5枚

こんなのです。

ホテルに戻り身体を冷やしてあげましたが、元気はあったのでひとまず安心して夜は過ごすことが出来ました。

4日目

朝起きてわかったことなのですが、次女は手足口病になっていた。それなら高い熱が出たのも納得がいく。なんで解ったかなんて言わなくてもわかりそうだけだ一応。

手や顔にブツブツが出てたから。きっとホテルのプールなんかで感染したのかな…。1日、2日目にこの症状が出なくてよかった。娘が海とプールを存分に楽しんだ後なのが不幸中の幸い。次女だけ入らないなんて可哀想過ぎるので。

※帰宅後は病院にかかり診断&治療は受けてます。治療と言ってもかゆみ止めとくらいですけど。その頃には発熱も治ったので。

とりあえず、元気だったので朝食を食べに。

JALシティホテルの朝食バイキングもなかなか私は満足なメニュー展開と味であったと思います。

国際通りでホテルに泊まるならまたここでもいいなぁ〜って思えるサービス、食事であったと思います。食事は朝食しか食べてませんが…。朝食で美味しければきっと夕食も美味しいと思うので次はいつになる分かりませんが、楽しみにしておきたいです。

朝食を終えた後、妻が近くのドンキホーテ内にある薬局に解熱剤を買い行き、私は娘2人とホテル内にお留守番です。なんとかごっこに私も参加して待ってました。(笑)

解熱剤を飲んだら娘は身体が楽になったのか、凄く元気にはしゃいでいました。

この時は数時間後、薬の効果が切れたらまた不機嫌になったのは言うまでもありません…。

その後は身支度と荷物の整理を済ませチェックアウト。お昼の正午くらいまでなら車は駐車場に停めておいていいと言われたので、フロントで荷物を預かってもらい、昨日買い損ねたお土産を求め再び、国際通りへ。

昼前に買い物が終わり荷物を受け取り車に乗り込み次の目的地、パイナップルハウスへ。

ここはお土産屋さんです。建物の真横に陸上自衛隊の基地がありました。なんてことないんですけど。あーそっかーくらいの感想ですね。(笑)

パイナップルハウスはパイナップルにちなんだ物がたくさん売ってました。パイナップルパークと繋がりがありそうな感じでした。

ここで生のスナックパインを買ってみました。ちぎって食べれることからスナックパインという名称らしいです。

甘くて美味しいかったです。

それで次はお腹も空いてきたことだし、一度は食べてみたいと思っていた、アメリカンなハンバーガーが食べられる結構有名らしい『A&W』へ行くことに。

マックより絶対食べ応えあります。バンズの歯ごたえ、肉のパティの歯ごたえ。次はもっと大きい違うお店のアメリカンハンバーガーをチャレンジしてみたい気分になります。

旅行で食べてばかりで、行動が少ないので旅行4日目ともなるといい感じに太ってきていたのを思い出します。今もその名残が少々あります。(笑)

ハンバーガーを食べ終えたらレンタカーを返しに空港近くまで車を走らせレンタカー屋に向かったのですが、ここでちょっと道を間違えて走っていたら、偶然にも瀬長島に到着。

景色が綺麗で思わず、車を停めて写真を撮ってみました。興味が湧いたのでもっと奥まで車を進めて行くと、これまた偶然にもマリオカートに遭遇。助手席の妻に写真を撮ってもらいました。

ルイージ先頭に続きマリオ。ワリオまでいました。他の観光客からも視線を集め手を振る場面も何度か見かけまさした。きっとなりきりな感じで楽しいんだろなぁ〜。

瀬長島を2周ほど回ったらレンタカー屋に行って車を返却し、バスで那覇空港へ向かいます。

ここまでくるとあぁ〜なんか旅が終わってきてる感が凄く感じ、ちょっと寂しい気持ちに。

空港に到着後はすぐに手続きを済ませ、荷物を預けました。その方がその後の空港内での行動が取りやすいので。

そして娘の友達にあげる品を探しにお土産コーナーへ繰り出しました。

2時間くらいの買い物をしながらぷらぷらしてあまりお腹は空いてはいなかったがとりあえず夕食を摂っておくことに。前回の旅同様空港食堂へ。ここ良いんですよね。安くて美味しいくて。

ゴーヤチャンプル定食を旅の最後の晩餐と味わい食べました。ここでもいっぱいビールでも飲みたいところなのですが、数時間後空港から車の運転が控えてるため我慢です。

娘たちはガッツリ、カツ丼食べてました。(笑)

夕食の後は少しだけぷらぷらとお土産コーナーを見て回り、セキュリティチェック→搭乗手続き→フライトです。

セントレア到着後、荷物受け取り後に貸し駐車場屋さんに電話をして下さいとのことだったので、電話して指定のロータリーへ行き、10分程度待った後、迎えのマイクロバスが到着。荷物受け取ってすぐに帰りたい人はちょと焦れったい待ち時間かもしれませんが、そうでないなら結構、民間の貸し駐車場も便利だと思います。

前編の方にも書きましたが、民間の貸し駐車場の利用はある程度の時間の余裕があった方がいいと思います。ちょっとした団体行動になりますので、個人で動くより時間が掛かかります。

さいごに

今回はみっちり3泊4日で沖縄の旅行を満喫出来ました。とは言ってもがっつり観光って感じよりは過ごしに行ってる感覚。ゆっくり時間が流れててホント心が休まるというか、癒されるというか。またこの贅沢な時間の過ごしに沖縄に行きたい。

ほぼ日記みたいな感じになってしまいましたが、我が家のライフログも兼ねてますのて、ご了承ください。少しでも皆さんの参考になったら幸いです。

旅行がこんなにも楽しく、心踊るって、なんでもっと若い頃から気付かなかったんだろ〜と思っています。

ではまた。

さんぴん茶 徳用サイズ(5g×50袋) 2個セット

このさんぴん茶のティーバッグ自分に買ってきました。また沖縄が恋しくなったら煎じて飲みたいと思います。さんぴん茶ってそんなにクセがなくて私は好きです。

るるぶこどもと行く沖縄'18 (国内シリーズ)