キンドル ファイアタブレット 8Gの容量を圧迫するdマガジン

これは前回の続き的な記事になるんだけど。

 

www.sakuratomomo.net

上の記事であるように私は他の方に非推奨の自己責任にてキンドル ファイアタブレットにグーグルプレイをインストールしました。

で、最初にやりたかったことはスマホより大きいタブレットの画面の大きさを生かしての電子書籍の閲覧です。

Amazonのキンドル アンリミテッド以外の電子書籍読み放題アプリのインストールですね。キンドル アンリミテッドは月額料金980円で雑誌以外も漫画や書籍も読み放題でお得なのでしょうけど、そこまで正直時間を割くことは現状無理なので、今回は見送りです。

それよりちょっとした時間にぱらっと見ることの出来る、お得な雑誌読み放題サービスを利用したいなって思いました。

それでアマゾン含め11社くらいあると思うのですが、メジャーどこのdマガジンと楽天マガジンが最終候補に。月額料金は楽天マガジンの方がお得なのですが、読みたい雑誌が揃っているのがdマガジンだったのでdマガジンに申込みをしました。

 

dマガジンのファイヤタブでの使用感

キンドル ファイアタブレット8Gの画面は7インチあるので雑誌の写真や画像等は不満なく見ることが出来ます。しかし、文字に関しては見る雑誌によって違うのですが、ときどき小さく見にくいことがあります。それで拡大するのですが、拡大したら文字が欠けて見える雑誌もあり、読みにくいことがあります。それ以外は概ね満足かなと思います。動きが少しもっさりしているのはキンドル ファイアタブレットの価格を考えれば不満はないです。

 

 

dマガジンアプリが端末の容量を圧迫している

しばらく快適にdマガジンサービスを利用していてdマガジンアプリを立ち上げると『端末の容量が不足しています』みたいなメッセージが出てきて強制的にアプリを終了されてしまいます。

それで本体のストレージを見てみると本当に容量がなくなっていました。しかし、アプリを他に入れているわけでも大量の画像や動画を保存しているわけではないのにどうして?という状態です。

対処法を検索で探すも効果的なことが見つけることができませんでした。でもこのままではdマガジンは使用することが出来なくなったし…。結局、面倒ではあるが初期化することに。グーグルプレイを再度インストールし、dマガジンをインストール。

最初はやっぱり問題なく使用出来た。でもこのまま使い続けると同じ状態になるような気がしたので、とりあえず無駄なファイルなどを見つけて端末内の掃除をしてくれる『CCクリーナー』をインストールして様子を見ることにしました。

それと並行してdマガジンが容量を圧迫しているのもきっと事実だと思ってそこを疑って調べていくと…あったんです。dマガジンが端末の容量を圧迫しているということを書いている記事に。

初期化する前はきっと検索の仕方が悪くて見つけることができなったのですが、今回は見つけることが出来ました。たしか、iPadでdマガジンを見ていたらいつの間にかdマガジンアプリも容量が6G超えたって記事だったと思いました。

結局、dマガジンで閲覧した時キャッシュがどんどん積み重なっていって膨大なデータとして本体のストレージを圧迫していたのでした。

対処法として

①dマガジンのアプリを立ち上げる。

②画面右上のメニューをタップ。

③スライドしてサイドバーが開くのでその中の『ダウンロード』をタップする。

④キャッシュ削除というところをタップ。

⑤キャッシュ削除対象が出てくるのでこれらを選択後削除をタップ。

これを定期的に実施しておけば、端末内にキャッシュがどんどん溜まることが回避できるので、dマガジン閲覧におけるストレージの容量の不足はなくなると思います。

dマガジン内でクリッピングしてある記事はキャッシュ削除によって消えることはありませんでしたが、どうしても消えて欲しくないデータに関しては念のため他にもバックアップを取ってから実行した方が安心だと思います。

※正式な方法ではありますが、キャッシュ削除作業等を実行される場合は自己責任にてお願いします。

 

みなさんの参考になったら幸いです。

ではまた。

 

 

Fire タブレット 8GB、ブラック(第5世代)

Fire タブレット 8GB、ブラック(第5世代)

 

 

 

 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト