2016年に行ったふるさと納税のお礼品

今回は昨年末にふるさと納税をしてお礼品が届いたので、紹介したいと思います。

過去にもふるさと納税をしたことがあったのですが、確定申告が面倒くさくてその一度きりでずっと止めていました。サラリーマンは普段、確定申告とは無縁で慣れていないので、手続きにかなり手間取ったのを覚えています。

それなのに何故今回はふるさと納税したのか。ですよね?

 

私は昨年末まで興味を持って調べていなかったので知らなかったのですが、今どきのふるさと納税は2015年の4月1日の税制改正により『ワンストップ特例制度』というものあります。5つの自治体に寄付した後に『寄付金税額控除に係る申告特例申請書』ってのを各自治体に提出(郵送)するだけでいいというものがあります。ポイントは5つの自治体です。回数は6回以上でもいいのですが、ふるさと納税を行う自治体は5つまでです。それを超えると確定申告が待っておりますのでご注意下さいね。

書類の申請手数料として2,000円が掛かります。例えば、合計5自治体で50,000円ふるさと納税をすると実質の納税額は48,000円ということになります。2,000円は手数料です。いただけるお礼品と確定申告の煩わしさを考えれば絶対にお得だと私は思っております。

 

書類の手続き面倒じゃん!って思うかも知れませんが、確定申告に比べたらかなり楽です。必要なものを揃えて、記入して郵送するだけですから。

詳しくはこちらを。

event.rakuten.co.jp

 

それでも面倒だと思われる方はふるさと納税に向いてないので、実施しない方が良いと思います。

 

ふるさと納税した分は翌年の6月から住民税、所得税が控除対象になります。

あくまで我が家の考え方ですが、ボーナス時期、家計の財布に余裕のあるときにふるさと納税を行っておくとボーナスなどなく余裕が少ない月は家計の運営が少しは楽になるのでは?と思っています。

 

前置きが長くなりましたが、それでは我が家が頂いたふるさと納税のお礼品の紹介に移りたいと思います。

 

愛媛県新居浜市のお礼品

ハタダ銘菓撰

f:id:retainer:20170123131521j:image

栗タルトで有名な菓子処・畑田本舗のハタダ銘菓撰です。和の甘いもの好きならだいたい知ってると思われる。

ハタダの栗タルト

f:id:retainer:20170123132649j:image

栗タルトです。こちらの栗タルトはこし餡の中に細かい栗が散りばめられたものです。小豆好きにはたまらないと思いますよ。

 

一切れ御栗タルト

f:id:retainer:20170123133326j:image

 こちらの栗タルトは先ほどのハタダ栗タルトの贅沢バージョンアップ品です。大粒の栗を一粒ずつ並べて巻いて切ったものです。美味しくないわけがないです。(笑)

 

金時のさぶ

f:id:retainer:20170123133716j:image

鳴門金時のサブレです。サツマイモの甘みが伝わる優しい味です。さぶで商品名が止まってて気になる…。さぶれって言い切って欲しかったり…。

 

鳴門金時ポテト

f:id:retainer:20170123133934j:image

あの〜あれですね。沖縄のお土産である紅芋タルトの親戚みたいなものですね。紅芋が鳴門金時に変わったものです。紅芋より少しは甘めですね。

 

媛の月

f:id:retainer:20170123134217j:image

こし餡とカスタードクリームが入ったちょっと贅沢な美味しいお饅頭といったところです。

以上、ハタダ銘菓撰でした。

 

続きまして同じ愛媛新居浜市からです。

石鎚三代目ポークセット(ロースハム400g×2)

 f:id:retainer:20170129195411j:image

こちらのお礼品はまだ届いていないです。届いたら画像を加えたいと思います。

※1月29日追記:お礼品が届きましたので写真を追加しました。

お礼品のページを見る限りではスライスとは記載されていないのでブロックですね。きっと。

ブロック肉はうま味がギュッと詰まっているので、ポトフなんかに使ってもおいしいと思いますが、下に出てくるベーコンのブロックの方が脂分が多く、うま味が強いかと思います。 ロースのブロックでは割とあっさりしたポトフが出来上がりそう。ロースハムのブロックはポテトサラダの中にはゴロゴロあっても美味しいと思う。

次は鹿児島県いちき串木野市です。

蔵特選ハム・ソーセージ贅沢セット

f:id:retainer:20170123135355j:image

生肉より保存期間が長い加工肉を選択セットをまた選択しました。こういうハムとかソーセージって美味しいんですよね。

焼き豚

f:id:retainer:20170123135543j:image

刻んでチャーハンに入れてもいいし、薄くスライスしてラーメンに添えてもいいですよね。厚く切って焼いてもいいかも。

スモークベーコンブロック

f:id:retainer:20170123135738j:image

蔵のセットで使用されている豚肉は鹿児島県産の豚肉を使用していますが、このベーコンブロックに関してはデンマーク産の豚肉を使用しているみたいです。つい最近、チャーハンに入れても炒めて、その残りをフライパンで焼いて食べました。肉の旨みがギュッと詰まっていて美味しいです。スライスしてフライパンで焼いて食べるのが味がよくわかります。(^^)

 

ロースハムスライス

f:id:retainer:20170123140110j:image

きっと我が家でのロースハムスライスはサンドウィッチかサラダのお供くらいですね。それか食パンの上にチーズのせてそのあとロースハムのせてのオーブントースターでもいいかも。いつもよりいいハムだから味がグレードアップしますね。

 

ソーセージ4種類

f:id:retainer:20170123140419j:image

 ノーマル、バジル、チーズ、クラコウの4種類です。最後のクラコウが意味が解らず調べてみた結果、ドイツでよく作られるポーランド風のセミドライソーセージらしく。牛肉、豚肉を使用とのこと。しかし、日本ではドライソーセージのうち、牛肉及び豚肉のみで作られた製品は全てサラミと呼ばれます。だって。

 

ってことは牛肉、豚肉を混ぜてあるセミドライソーセージってことかな。なんか自信ないなぁ〜。

 

以上が鹿児島県いちき串木野市のお礼品『蔵特選ハム・ソーセージ贅沢セット』 でした。

 

最後は大分県国東市のお礼品です。

つぶらなカボス30本

f:id:retainer:20170123142312j:image

このつぶらなカボスは爽やかな味わいで、スッキリした飲みやすい飲料です。夏みかんも入っているので爽快感があるのか、カボスがその役目をしているのかは解りませんが、ポンジュースみたいな喉に引っ掛かりが残るような感じはなく後味がほんとスッキリしてます。f:id:retainer:20170123142745j:image

とりあえず大量にあるので親戚とかにあげないと…。

 

以上が2016年度行ったふるさと納税のお礼品になります。これだけのお礼品を頂けて、さらに税金控除はありがたいのではないでしょうか、少しの時間と手間はかかりますが、やってみる価値は十分あると思います。

ちなみにふるさと納税を行ったサイトは楽天です。楽天のIDを持っているならログインして買い物と同じ手順です。

他のサイトをしっかり見てないので他は解りませんが、楽天はふるさと納税を行うと買い物したのと同じように楽天ポイントが頂けます。さらにクレジットのカード払いだとクレジット会社のポイントももらえました。(あくまで私の環境ではありますが。使用時は個々のクレジットカード会社の条件をご確認下さい。)

楽天カードを使うともっとお得になるらしい。なんでもポイント還元で手数料の自腹金が実質ゼロ円になるみたいです。持ってる方はぜひ。

 

みなさんの参考になったら幸いです。

ではまた。

 

 

ふるさと納税ニッポン! 冬号2016-2017 (絶対お得! 1万人が選んだ特産品はコレ!)

ふるさと納税ニッポン! 冬号2016-2017 (絶対お得! 1万人が選んだ特産品はコレ!)

 
絶対お得! ふるさと納税のすべてが分かる本2017年版(日経ホームマガジン)

絶対お得! ふるさと納税のすべてが分かる本2017年版(日経ホームマガジン)

 
PRESIDENT (プレジデント) 2017年1/16号(2017年 お金のいい話)

PRESIDENT (プレジデント) 2017年1/16号(2017年 お金のいい話)

 

 

 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト