au iPhone5S iOS10.2でマイネオAプランを安定運用してます

上の記事でiOS8.41にて安定運用することが出来ました。その後しっかり情報を集め、準備して9.32にバージョンアップ。

↑の記事からSMSも使えるように復活させることが出来ました。

キャリアアップデートをずっと拒否し続け、何事もなく平和に使用していました。キャリアアップデートしないのがいけなかったのかわかりませんが、最近、急にiPhone5Sがアクティベートして下さい的なこと急に言いだしてicloudにログインし直したら自動的にアクティベートしてくれたのですが、SMSが使用出来ない状態になってしまいました。

 

そのまま年末を過ごし、帰省した実家で兄弟たちと会いOSのバージョンアップの話に。そして私の使用しているau iPhone 5SマイネオSIMでもiOS10が利用出来るよってことになったのでバージョンアップを急遽することになりました。

私は安定環境下(アクティベート事故はありましたが…。)にあったiOS9.32から10.2にバージョンアップを実施。1時間以内で終わったと思います。

正直、安定環境を捨ててまでのバージョンアップは望みません。まぁ、ここは空気を読んで実行したのですが…。

 

結果は最初、最悪でした。

圏外もしくは1Xを表示しデータ通信は不可能な不安定な状態でした。

でもそんなことはマイネオを使い始めて慣れていたので次のように対応してなんとか4Gを掴みデータ通信可能に。

 

取り敢えずのおまじない

※ここから先は最悪の事態に対処するためWi-Fi環境下で行ってください。

機内モードオン→5秒ほど待ってから機内モードオフ。そうすると数分間は4Gを掴みます。ここで取り敢えず様子見していたら電池の消費が半端ないことに気付いた。みるみる減っていくようになっていました。ちょっとネットを見ようものならすぐに20%程度に。

 

OSがハードに馴染んでないから動作が不安定なんじゃない?!って言う無責任な兄弟たち。そんなiPhoneは漬物じゃないんだから馴染む時間なんているの〜!?みたいな話に。相性はあっても馴染むとかないでしょ。ってことに。

取り敢えず、このままでは電池の消費が早過ぎて固定電話に成り下がってしまう可能性すら出てきたので思いついたことをやってみた。

a1のプロファイルの削除

iPhone5Sを使用する際にマイネオのサイトからインストールしたプロファイルを削除。→その後、機内モードオン→シャットダウン→再起動→機内モードオフを実施。

4Gを掴んでそこそこ電池の消費も穏やかになった気がしたので様子を見ることにした。

もう、夜遅かったのでその日は充電しておしまいに。

 

次の日、iPhone5Sを使用していてやはりどうしても電池の消費が激しいのでまた違うおまじないをやってみることに。これも過去にやつたことなので取り敢えずやってみることに。

おまじないその2 

機内モードオン→SIMカードを抜く→SIMカードがありませんってなったのを確認後→シャットダウン→立ち上げる→その後SIMカードを差し込む→機内モードオフ→4Gを掴む。→マイネオのサイトにて再びa1のプロファイルをダウンロード、インストールを実施。その後機内モードオン→もう一度シャットダウン→立ち上げる→機内モードオフ→4G掴んで電池消費の状態も安定しました。

a1プロファイルはこちらです。↓
Safariでhttp://mineo.jp/apn/mineo-a1.mobileconfigにアクセスする

ネットワーク設定(iOS端末)|各種設定|ご利用時の各種設定|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート より

 

今現在はその方法で得た環境が安定環境となり無事に4Gを掴み続けています。電池の消費も馴染んだのか、おまじないが効いたのかわかりませんが、今のところ落ち着いています。たぶん、馴染んだのではなくおまじないが効いたのだとは思うけど…。

 

さいごに

iOS10.2の感想ですが、少しばかりiOS9.32より動作が軽快に感じられます。まぁ、なんとか安定することが出来たので良しとしたいと思います。今後はもう一度SMSの復活ですね。あと安定環境を捨ててまでのOSのバージョンアップはやめます。すぐに解決するとはいえ、データ通信出来ないのは心地よいものではないので。正直、電池の消費が激しくなったのは焦りましたけどね…。

みなさんの参考になったら幸いです。

 

実行される場合は自己責任でお願いします。

 

 

ではまた。

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト