トヨタ・スペイド♠を乗った感想

f:id:retainer:20161120210022p:plain

image fromCar Watch

今回はノア・ハイブリットの1年半点検で用意してもらった代車、トヨタの『スペイド♠』の感想を書きたいと思います。

この車の特徴はカタログの表紙の次のページにも載っているように助手席側のドアが前席、後席一枚のスライドドアになっていて入口が広いので乗り降りしやすい。また大きな荷物が出し入れしやすいのが売りなんだと思っています。

スライドドアは全グレード電動スライドドアが標準装備なので重いスライドドアを開け閉めすることがないので助かるかな。まぁ、最近のスライドドアは電動式が主流となっているので特に珍しいことではありませんが、装備されていて損なことはないので、ありがたいことだと思っています。

f:id:retainer:20161120210348j:plain

image from Car Watch

スライドドアのありがたいところは小さい子どもが車から降りるときに、とても助かります。

子どもを車から降ろす時って結構ドアを大きく開けないと降ろしにくかったりするもんですから、後席がスライドドアではない場合は隣に車があったり、風が強かったり色々気を使ってしまうもんですよね。

でも電動スライドドアって割とゆっくり閉まるじゃないですか⁈これは私の乗ってるノアもそうなんですが、大雨の時、結構車内が濡れて早く閉まって…!なんて思ったりします。大雨で子どもの乗り降りのケースなんてそうあるもんではないので、いいのですが、電動スライドドアだとそんなことをよく想像してしまいます。いろいろ書きましたが、便利であるには変わりないですよね。

室内空間

スライドドアについて長々書きましたが、車内空間はどうなの⁈って感じですよね。

車内空間は天井高、そのうえ幅も結構広く快適です。ヴィッツ車内の幅より広く、ノアクラスより狭いって例えで伝わるでしょうか?大人2人が運転席、助手席に乗っても圧迫感は感じることはありませんでした。

 

インパネ周り

f:id:retainer:20161121063334j:image

私の乗ったスペイド♠はマイナーチェンジ前のモデルだったのでスピードメータがアナログタイプでした。これがイマイチで運転席から見てセンターに位置するのですが、表示が小さいのか、見難く感じました。

現行型のマイナーチェンジ後のものはデジタル表示のタイプになっており、一目で速度の確認が出来るのでいい方向に改善されているものと思います。

スピードメーターの隣に位置するマルチインフォメーションディスプレイですが、ひとクラス上の車種と差別化を図るためなのかはわかりませんが、スペイド♠に搭載されているものはディスプレイの大きさが小さく、視認性が悪く感じられた。車の状態を伝えるディスプレイ部を小さくして見難くしてしまうのはどうかな?!ってのが正直な感想です。

 

足廻り

このタイプの車に走行性能をあまり求めてはいけないような気もしますが、車である以上私の中では車は走ってナンボって思っています。正直な感想はまぁまぁです。良くも悪くもトヨタ車らしい味付けではないでしょうか、万人受けしそうな硬すぎず、柔らかすぎない足廻りのセッティングになっていると思います。

コーナリングでの走行性能は一昔のこのタイプの車より安心してハンドルを切ることが出来る感覚を感じた。ここら辺は評価したいと思った。以前私が乗っていた10年前のノアの純正の足廻りよりスペイド♠の方が安心感があります。

 

エンジン・走り

全グレード1500CCです。以前は1300CCの設定もあったみたいですが、1500CCに統一されたみたいです。

4WDにおいては型式の違うエンジンを搭載していますが、1500CCであることには違いはありません。街乗りで不満を感じることはなく、初期加速にも満足出来るパワーではないかなって私自身は感じました。 エンジン音に関してですが、このサイズの車にしては車内が静かに感じられたのが印象的でした。

 

燃費

代車で一日程度しか乗っていないので実燃費においては把握出来ていないです。カタログ燃費のJC08モードでは、22.2km/Lと記載がありましたが、実際はだいたい経験上7~8割程度の燃費性能になるのではないかと思います。ですので15km/L~18km/L位ではないでしょうか?ここら辺はあくまで実測値ではなく勘ですが…。

 

 乗り降りのしやすさ

ミニバンではここが結構重要だったりしますよね?!スペイド♠も最近のミニバンの流行りの低床フロア採用なので乗り降りはしやすいです。この低床化が安定したコーナリングの走行性能を生み出している要因のひとつではあると思います。この技術はホンダから始まったような…。

f:id:retainer:20161120210523p:plain

f:id:retainer:20161120210548p:plain

image fromCar Watch

現行モデルはトヨタセーフティーセンスCも装備されておりより安全に運転できることは間違いないと思います。兄弟車?姉妹車?にポルテもあります。ポルテの方は柔らかいイメージでノアみたいな感覚で私はいます。スペイド♠はどちらかと言うと若干やんちゃデザインでVOXYの子分みたいに思えます。

 ポルテ↓

f:id:retainer:20161120210714p:plain

f:id:retainer:20161120210730p:plain

image fromCar Watch 

 以上スペイド♠に乗った感想でした。

ではまた。

 

 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト