au iPhone5SでiMassage・FaceTimeの設定が飛んだ話

昨日の記事の失敗談です。こんな事例もあります。もしくはiMassage・FaceTimeのアクティベートが上手くいかない人の参考に。

マイネオのAプランでau iPhone5S、iPhone5C使用時、上手くSMSの設定が出来ずに『すべての設定をリセット』を行ってしまってiMassage・FaceTimeの設定がなくなってしまったことありませんか? 

 
もしくは新たに手に入れたauのiPhone5S、5Cで設定するのにiMassage・FaceTimeの設定→アクティベートが上手くいかない人いませんか?
auのキャリアのお店で設定してもらうとホントすぐに出来るはずなのにマイネオのSIMで自分でアクティベートすると上手くいかないですよね⁈
Aプランだけとは限りませんが、私の体験を交えて対処法を書いていきたいと思いますので、参考になったら幸いです。
 
 
私の場合は前者の状態でした。SMSがマイネオのAプランのiPhone5Sでも使用出来るかもという甘い誘惑に負けてiOS9.31にバージョンアップしました。よく調べもせずにプロファイルの変更のみで行けると思い込んでいました。
結果として、iOSのバージョンアップとプロファイルの変更だけではSMSは復活しません。
 
※もう少しやること↑
本当はもう少しやることがあってそれを行うことでSMSが復活するかもってことだったのですが、この時点ではまだ気付いていない。
そこで私の取った行動はiPhoneの『設定』→『一般』→『リセット』→『すべての設定リセット』です。
はい、これであらゆるiPhoneの設定がなくなります。
再起動かけてプロファイルを入れて再起動すればSMSのメールが復活するとの勝手な思い込み。
 
これで今は使っていないMMSのメールの設定やiMassage・FaceTimeの設定がぶっ飛ぶます。ちなみこのリセット後もSMSのメールは復活していません。
残されたのはiMassage・FaceTimeの設定がぶっ飛び使用出来ないという現実のみです。(笑)
 
マイネオに乗り換えて以来LINEを使わないiPhone所有の友人と連絡を取るiMassage・FaceTimeは重宝してたのに…。
 

復活方法

参考にしたサイト

king.mineo.jp

私も設定時には『設定』→『モバイルデータ通信』→『モバイルデータ通信のオプション』で4Gをオフにした状態プラスWiFi環境下で行いました。
何故4Gをオフにしなければならないかっていうのは上のリンクにも書いてあると思いますが、SMSが使える必要があること。au iPhone5SのAプランはSMSが通常使用出来ないため…。SMSを復活させるための作業だったはずなのになかなかの遠回りですね(笑)とりあえず今はiMassage・FaceTimeを復活されることが優先。
 
 
WiFi環境下→4Gオフ→アクティベートの設定をiMassage・FaceTimeの順番に行い、『アクティベート中…。』が出でいる状態でiPhoneの電源を切らない状態で一晩寝かしました。
 
 
 
寝る前にセットして朝起きて確認しているので詳しい時間はわかりませんが、とりあえずアクティベートは完了していました。確か、寝る前に設定して1時間放置していてもアクティベートは完了していなかったのは確かです。
妻にiMassage・FaceTimeを試しに行ってみたらちゃんと繋がったので成功していると思います。
 
 
厄介なのは同じ環境を長時間キープしなくてはいけないこと。WiFi環境下プラス4Gオフの状態ですよね。自宅の無線LANか、モバイルルーターでも持っていないと無理ですよね。出先で4Gオフにすると、パケット通信が出来なくて不便なので必然的に私の場合は寝る前ってことになりました。
 
 
iMassage・FaceTimeがアクティベート出来ないって方の参考になったら幸いです。
 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト