はてなブログのiPhoneアプリとPCの同時進行で記事を書く際の注意点

これはアドバイスなんてのもではなく私の体験で注意喚起です。(笑)こうなるとホント書く気がしばらく失せてしまうので皆さんにはこうなって欲しくないので紹介したいと思います。

 

最初はiPhoneのはてなブログのアプリで300文字程度書く。そのうち文字をキーボードで打った方が速いと思い、PCを立ち上げる。PCが立ち上がったらiPhoneのホームボタンを押し、アプリをとりあえずしまい、ロックボタンを押してiPhoneを置く。

アプリに下書き保存をかけ、完全にここで終了していないので後々悲劇が訪れる。ここでホームボタンを2回押してタスクから完全に終了していれば…。

 

その後、続きをPCで文字をつらつらと書いていく。ざっと3000文字くらいでしょうか。それなりに考えながら書く時なんかは時間もそれなりにかけて書く場合もあります。

リンク貼ったりPCで貼りやすい画像を貼ったりする。で、いい感じに書けたなぁ~(自分的に)って思ってひと休み。

コーヒーを飲みながら記事の誤字脱字等をチェックする。

あっ!そうだスマホ内のこの写真をここに貼り付けたらいい感じなるのでは?

ここで一応PCの方に下書き保存をかける。

 

その後iPhoneのアプリを立ち上げる。何も考えずにiPhone内の写真を貼り付けようと文字を見る。

あれ?!文字数が明らかに少ない…。やばいっ!

慌ててアプリを終了し(ホームボタンを押すやつ)、PCの方で文字の確認をしてみると…。消えてます。3000文字程度。あとから立ち上げた方が最新の下書きとして認識されています。

 

こうならない為に

①アプリで入力後は下書き保存をかける。さらにiPhoneのホームボタンを2回押してタスクから消しておくと安心。

 

②PC入力時は必ず下書き保存をかける。

 

③PC入力時はエバーノート等でバックアップを取っておくとかなり安心。

 

 

ここからは私の勝手な見解ですが、どうやらiPhoneのはてなブログのアプリは立ち上げた時点で有効になるみたいなので中途半端な終了は避ける。下書き保存せずにホームボタンを押してタスクに残した状態でのアプリ終了はPCを使っての同時進行には危険です。

たぶん、たぶんですよ、きっとアプリは待機状態になっているから次、立ち上がったときに前のがそのまま有効になると思われる。

アプリ側に落ち度はなく、むしろアプリとしては正常な動きだが、人間的感情ではなんでPCのが反映されてないの?!ってなる。

 

私はこれを過去に3回やっています。これをやると書きかけの記事が消えますのでホント気を付けてください。そして気力が一定時間失われます。(笑)笑えませんけど。

 

 

最初はこの記事です。

retainer.hatenablog.com

 

3回目はこの記事です。

retainer.hatenablog.com

 

 2回目はどの記事でやってしまったかは覚えてませんが、合計3回失敗しています。さすがに今回で懲りましたのでPCとスマホの同時進行で行う場合はエバーノート等でバックアップを取りながら作業をしています。

 みなさんの参考になったら幸いです。

 ではまた。

 

できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド

できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド

  • 作者: コグレマサト,いしたにまさき,堀正岳,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2014/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 

 

モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術

モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト