朔日餅をついにゲットできました。

朔日餅をついにゲット出来ました。正確には私ではなく用事と買い物の為に名古屋に出掛けた妻が買ってきてくれたのですが…。たまたま買い物に行ったのが1日で赤福のお店に行列が出来ていたから気付いて並んで買ってきてくれました。

 

ちなみに私はというと、寝違えたのか首の激痛に悩まされ家に居ました。無意識のうちに交通事故に遭って鞭打ちになったんではないかって思うほど首が痛いです。しかも両方向。普通、寝違えって片方向だけのことが多いと思いますが、今回は左右両方向で上向くのも下向くのも痛くて大変です。とりあえず痛み止めを飲んで過ごしてますが、長引くようなら整形外科に行ってこようと思います。

 

 話はだいぶ逸れましたが、朔日餅ってのは三重県伊勢市に本社を構える赤福餅で有名な赤福が毎月1日に限定発売する月替わりのお餅です。

www.akafuku.co.jp

何年か前にテレビで特集されていて一度は食べてみたいと思っていたけれど、毎月1日のみの限定発売商品なので手に入れるのは難しなぁ~って思っていました。

f:id:retainer:20151101223439j:image

千代紙はこんな感じです。

f:id:retainer:20151101223518j:image

11月はえびす餅みたいですね。

f:id:retainer:20151101223557j:image

千代紙を取るとこんな箱に入っています。

f:id:retainer:20151101223636j:image

中身はこんな感じで見た目は割とシンプルです。

f:id:retainer:20151101223726j:image

千代紙の裏にはこんな言葉が書いてありました。この千代紙はその月にあったの物を職人さんにデザインしてもらってるみたいですね。


肝心な味です。

ホームページにも書いてある通り黒糖が入っているためか外側の餅は香ばしい香りとほのかに甘い味わいです。しつこい甘さはなく食べていて飽きない味です。餅の中に入っている餡にも黒糖が入っていると書いてあるが意識しないとわからない程度だと思います。赤福の餡に近い味わいで美味しくいただきました。よかったらお試し下さいね。

首こり・肩こりを一発解消! 首らくらくサポーター 【サポーター付き】 (TJMOOK)

首こり・肩こりを一発解消! 首らくらくサポーター 【サポーター付き】 (TJMOOK)


最後までお読みいただきありがとうございます。



 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト