はてなブログのiPhoneアプリがログインエラーになる現象

retainer.hatenablog.com

 

上記の記事のようにまた 『はてなブログのiPhoneアプリ』でログインが出来なくなりました。

前回メールで運営に問い合わせたら、私のパスワードの入力ミスと断定してきたことは上の記事の記してあります。

今回もパスワードは合ってますよ、運営さん。この記事を書けていることが何よりの証拠です。

 

ということで、どういう操作の後こうなったか順番に説明いたします。

 

①はてなブログのアプリを立ち上げる。

 

②アクセス解析をタップ。

 

③ここでアクセス解析画面が表示されず、戻るアイコンをタップ。

 

④①~③の操作を2回程度繰り返したらログイン状態からはじき出されたました。

f:id:retainer:20151011104818p:plain

この写真を見てもらえたら解ると思いますが、④の操作を繰り返したことにより、ログインの失敗と判定されたみたいです。どうやらアプリ上ではアクセス解析に切り替える際にアプリ内でパスワード認証をしてるみたいですね…。たぶん。で、うまくいかないと認証エラーになるんじゃないかと思いました。

 

 

⑤iPhoneのホームボタンを2回押し、マルチタスク画面から『はてなブログのアプリ』を削除し、再度起動。

 

⑥下の写真のような画面が表示されパスワードを求められました。

f:id:retainer:20151011105546p:plain

 

 

⑦当然パスワードを入力⇒エラー

 

※パスワード欄は消去後、撮影しています。

 

 

f:id:retainer:20151011105648p:plain

 

ここからはもうロックがきっと掛かっているので、何度か試しましたが、ログインできませんでした。

iPhoneの再起動を行い、再度ログインを試みましたがやはりダメでした。

 

その後PCブラウザとiPhoneのsafariでログインを試したところ難なくログインでき、パスワードが間違ってないことを確認。

 

たぶん、ここでの問題はアプリ上での処理のエラー上の③の現象が出ることがいけない。

 

きっとまたちょっとしたら何事もなかったようにログインできて、なんなくアクセス解析に切り替わるんですよね?!

 

関係ないとは思うけど、前回も週末だった気がする…。

 

とりあえず、サポートに連絡してみたいと思います。結果は追記したいと思います。

 

 

では。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

※追記 iosのバージョンは8.41です。

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト