ティーコネクトナビのBluetooth接続が不安定になった話。

f:id:retainer:20151003225733j:image

ちょっと前の話です。もっと早く書けばよかったのですが、先月はいろいろ忙しくて…。
BluetoothでナビとiPhone5Sを接続しているのですが、iosを7から8.3にバージョンアップしてから接続が不安定になりました。

すぐに接続されなかったり、iPhoneで音楽を流していて再度、車に乗ってからの接続は曲がランダムに選曲されたりと不安定な接続状況が続きました。酷いときは接続されないままのときもあります。そんなときの対象法は。

①スマホ(私の場合はiPhone5Sです。)を再起動させて再接続を試みる。ダメなら…。

②エンジンを切りエンジンをかけ直して再接続を試みる。それでもダメなら…。

③スマホの再起動とエンジンのかけ直しをする。
だいたいこれくらいすればなんとか接続は出来ていました。

でも、これって面倒くさいし、おかしいですよね。こんなこと車乗るたびにやってられませんよね⁈


私の場合、ナビのソフトウェアを他の理由ですが、上の記事の通り更新してもBluetoothの接続は改善がみられなかったので、ios8.41にバージョンアップしてみました。

結果はたまに接続が遅れることはあるけれど8.3に比べると安定した接続環境が得られました。Bluetoothの接続が安定せずに困ってるならiosのバージョンアップも一つの手段です。しかし、バージョンアップは他のリスクが発生することもあるので、あくまで自己責任でお願いします。
ディーラーに相談してからiosバージョンアップを実行しても遅くはないと思うので、まずは相談してみるといいかもしれません。

しかも10/4現在はios9.02ですのでそこもご注意してくださいね。

今思えば、ios7でのBluetooth接続が一番安定してました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

iPhone 6s便利すぎる! 200のテクニック

iPhone 6s便利すぎる! 200のテクニック



モッピー!お金がたまるポイントサイト