ネスカフェ エクセラをバリスタに入れたら詰まってしまった。

我が家で使用しているネスカフェ バリスタに同社が出しているネスカフェのエクセラをバリスタに入れたら1日程度でお湯しか出ない現象に見舞われました。  

ネスカフェ エクセラ エコ&システムパック 210g

ネスカフェ エクセラ エコ&システムパック 210g

 

 

 

 


いつも使用しているゴールドブレンドよりお得な値段だったので変更してみたのがいけなかった。同じ会社の製品だし、同じインスタントコーヒーだし、大丈夫かな…なんて思ったのがいけなかった。そもそもバリスタの動作補償対象外の商品なんですけどね。
 
 
症状としてはお好みのコーヒーの抽出ボタンを押してもお湯しか出ない現象です。
『ウィーン』とコーヒー計量器の動作音がするけどコーヒーは抽出されず、お湯だけが出ます。
 
調子が悪くなるとすぐに分解したくなるで今回もまた分解して原因を探してみました。
 
 

原因

今回はすぐにわかりました。コーヒータンクを取り出し計量器の方に目をやると計量器の穴にコーヒーが詰まっていました。
f:id:retainer:20150823004914j:image
 
 
 
イマイチ真因は解らなかったので、なんらかの原因で計量器の穴にコーヒーが固まり、詰まってしまったんだと思いすぐにタンクと計量器を分解、洗浄、乾燥ののち再度ネスカフェ エクセラをネスカフェバリスタに投入しました。
 
 

症状の再発

約1日程度調子が良かっのですが、次の日の夕方にまたお湯しか出ない現象が発生。連続して同じ現象が発生するなんて…。今回はすぐに分解はせずにコーヒーが詰まる箇所に注目し原因を突き止めることにしました。
 
 
よく見ると計量器の穴の周囲には湿気で溶けかけたと思われるコーヒーが付いていました。一気に分解せず一つずつ見ていきたいと思います。
f:id:retainer:20150823002909j:image

さらに分解

f:id:retainer:20150823002939j:image

もう1段階分解

f:id:retainer:20150823003008j:image
f:id:retainer:20150823003029j:image
f:id:retainer:20150824162658j:image
たぶん、湿度の高いこの夏場にエクセラの粉ほど細かいコーヒーだと、湿気で計量器の穴に固着してしまうという結論に達しました。
(本体から立ち昇る湯気で冬でもなる可能性はあるけど…。)
 
 
今回も分解、清掃。
今度はゴールドブレンドを投入。
結果、1週間経ってもコーヒーはちゃんも抽出されます。
 
 
 

まとめ

私的な勝手な見解ですが、ネスカフェバリスタで使用可能なインスタントコーヒーはエクセラのような粉のようなものはNGで、ゴールドブレンドや香味焙煎といったインスタントコーヒーの粒タイプのものなら大丈夫という結果になりました。
 
 
 
この記事であるようにUCCの粒タイプでも問題なかったことを踏まえると使用するコーヒーのメーカーではなく、インスタントコーヒーの形状が大切であることがわかります。
 
バリスタに投入してよいのは粒タイプのインスタントコーヒーという結論になりました。
 
※当記事はあくまで個人的な体験談ですので、いかなる場合でも当方は責任を負いかねます。
 
 
みなさんの参考になっまたら幸いです。
 
ではまた。

 

 

 

ネスカフェ ゴールドブレンド 135g

ネスカフェ ゴールドブレンド 135g

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ。
 
 
 
モッピー!お金がたまるポイントサイト