桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

エアコンの室外機の騒音対策。

retainer.hatenablog.com

上の記事で書いているとおり我が家で使用しているパナソニックのエアコンの室外機の低音の振動音が結構うるさいので対策することにしました。

ファン自体はそこまでうるさくないのですが、ファンが回ることにより発生する振動によっておこる低音の振動音がうるさく響きます。

 f:id:retainer:20150804220609j:image

※写真が見苦しくてすみません。

 

室外機は2階のベランダにあるので、きっと硬い床と室外機の振動が共振しあって振動音を大きくしていると思われます。土や砂利の地面のように振動を吸収してくれる場所ではこの振動音は発生していません。コンクリートの上では検証出来てはいませんが、もしかしたら発生するかもしれません。

 

 

上記のことを前提に対策したのがこれです。

f:id:retainer:20150804221213j:image

室外機の足の部分にホームセンター等で売っているゴムの波板を4点敷きました。

f:id:retainer:20150804221333j:image

対策はたったこれだけです。

この対策でエアコンの室外機から発生する低音の振動音は低減しました。効果は十分にあったと思っています。(あくまで私の家での使用感ですが。)

下の階に響く振動もほとんど気にならなくなりました。

効果の方は当方では補償致しかねますが、エアコンの室外機の振動音で悩んでる方がいましたらお試しください。

 

屋根の上など高所作業になる場合は専門の業者さんに相談するなどしてくださいね。

毎回書きますが、事故等が発生しても当方では一切の責任は負い兼ねます。

 

この方法は洗濯機の下に敷いても効果はあります。洗濯機から発生する振動音も我が家では低減されました。朝早く洗濯機を稼働させても寝室には振動音は聞こえなくなりました。

ではまた。

 

TRUSCO 防振パット 10X100X100 OHS10100

TRUSCO 防振パット 10X100X100 OHS10100

 

 

 

アイリスオーヤマ サーキュレーター 8畳 首振り 静音 PCF-HD15-W

アイリスオーヤマ サーキュレーター 8畳 首振り 静音 PCF-HD15-W

 

 

 

日立 扇風機 HEF-110R

日立 扇風機 HEF-110R