はてなブログの iPhoneアプリがログイン出来なくなり、運営に質問してみたら…。

はてなブログの iPhoneアプリがログイン出来なくなり、運営に質問してみた結果…。
 
2チャンネルみたいな見出しにしてもみようと思いましたがとりあえず止めておきました。
 
 
 
標題通りですが、先週末にiPhone5S ios8.3の環境下ではてなの公式アプリである、『はてなブログ』がログイン出来なくなりました。
何度もログインを試みましたがログイン出来きませんでした。しかもその現象は仕事終わりにアプリを開いたら突然エラーみたいにログイン状態からはじき出されていました。
 
 
 
はてなブログのアプリは現行のUIにバージョンアップになってから動作は不安定になったのは私自身把握はしていたが、まさかアプリ起動でログイン状態からはじき出されるのは想定外でした。しかもその後ログイン出来ないなんて…。
 f:id:retainer:20150704152141p:image
※イメージです。
 
それで、私の入力している IDとパスワードが間違っているのか、アプリの調子が悪いのか原因を切り分ける為にブラウザ(サファリ)を立ち上げWEB上でログインを試みた結果、なんなくログインすることが出来ました。
 
 ということはアプリ側に問題があるという結論で、ホームボタンをダブルクリックをしてスイッチャーっていうのかな?の画面にしてはてなブログのアプリを一旦終了させて、もう一度アプリを立ち上げ直してからログイン。
f:id:retainer:20150704152215p:image
 
結果はログインできませんでした。の文字が…。
 

 

 
 
 
今度はダメとわかっていても試してみたかったので、iPhone自体の再起動とアプリの再起動その後ログイン。
結果はやはりログインできません。の表示が…。
 あと出来ることはアプリを削減して再インストール後ログインをしようと思いましたが、予定があり忙しいかったので、とりあえずアプリの方は放置して、問題点をはてなブログのサポートにメールして一旦終了。
 
f:id:retainer:20150704152416p:image
 ※イメージです。
 
 
 
用事を済ませ約5時間後にダメもとでログインした結果ログイン出来ました。
何故にログイン状態から弾き出されたかは原因は未だに不明だし、IDとパスワードが合っていてもログイン出来ない理由もわかりません。
 
 
ログインエラーが出てもログインを何度も試すと(今回はIDとパスワードは合ってるのに)きっとロックされてしまうこと。そこらへんは解るのですが…。
 
 
 
 
3日後にサポートからメールが返ってきました。この対応速度は速いのか遅いのかわかりませんが。
 
 
 
はてなブログアプリでログインできないとのこと、ご不便をおかけしております。

はてなでは規定回数ログインに失敗しますと、ロックがかかる仕様になっております。
ロックがかかっていても、表示されるメッセージは「ログインできませんでした」のまま変わりません。
恐れ入りますが、24時間後に再度ログインをお試しください。

ログイン時に「ログインできませんでした」と表示される場合、はてなIDもしくは
パスワードが間違っています。特に、iPhoneですと小文字のつもりが大文字で入力されていたり、
半角のつもりが全角で入力されていたりすることがございます。特に頭文字が自動的に大文字に
なっていることがありますのでご注意ください。
(大文字と小文字、半角と全角はそれぞれ別の文字として認識されます)

特にパスワードは入力されますと●●と伏せ字になり、正しく入力されているかどうかを確認できません。
「メモ」など別の場所にいったん入力していただき、正しいパスワードかどうかを確認してから
コピー&貼りつけをお試しいただけますと幸いです。また、念のため下記のページよりパスワードの再設定をお試しいただき、新しいパスワードでログイン操作をお試しいただけますと幸いです。
 
 
 
 
とのこと。
いや、だからブラウザ上では問題なくログイン出来たって書いたのに。しかも24時間も待たずに5時間でログイン出来ましたよ。
 
 
はてなブログのサポートはあくまで私のの入力ミスと断定してきました。しかも複数回入力ミスによるアプリロックと…。あと規定回数は何回ですか?
 
ブラウザで何度もログイン成功してるのだからそれはないと思うのですが。しかもここでの問題点はアプリのログイン状態から勝手に弾き出されたことだと思うのですが…。そこらへんもう少し調査を希望します。
 
 
無事にログイン出来たからいいのですが、なんか納得のいかない結果になり、真因も掴めず終了してしまいました。
 
でも明らかにバージョンアップによるUI変更後は動作が不安定になりましたよ。アプリを立ち上げアプリ内のアクセス解析を表示させる動作が遅い、もしくは表示せず、再読み込みさせなくてはならないことが少なくない頻度であります。
 
とはいえ、バージョンアップによりアプリの自体は使い易くなってきているので、出先で操作する際は重宝はしています。もう少し動作を軽快にしてください。
 
では。

 

 

 

 

 

 

モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術

モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術

 

 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト