T-ConnectナビのWi-Fi-接続が出来ない方へ。

f:id:retainer:20150625201120j:plain

 
ノアHV購入時オプションで付けたカーナビのT-ConnectのWi-Fi-接続に結構手こずったので、手順を記録しておきたいと思います。
私だけ手こずっているなら私の要領が悪いだけと思って終わりですが、お店のスタッフに聞いてもすぐに解決出来なく、ナビメーカーさんの電話とスタッフと私の3人でやっと接続することが出来ました。
これはちょっと記録しておこうと思ったので、接続のポイントと順序を書いていきたいと思います。
 
 
私の使用しているナビは『NSZT-Y64T』というのです。10年に1回なのでそこそこ機能の良さそうなのをチョイスしました。値引きも結構頑張ってくれたのでこれに決めたのもありますが…。
T-Connectナビはいろんな種類がありますが接続方法は殆ど一緒らしいので参考してください。 スマホはiPhone5Sのios8.3なのでその環境下での方法になります。
 
 
 

まずはスマホとカーナビのBluetooth接続を行う。

 
Bluetooth接続で出来るようになることは主にBluetooth接続による電話のハンズフリー通話とiPhone内からカーナビを通じて車内に音楽を流すことが出来ます。(あとSiriが使えた気がします。)
この作業は簡単で私もすぐにできたが一応手順を載せておきたいと思います。
 
 
 
①ナビのメニューボタンを押し『設定・編集』の画面にタッチをする。
 
Bluetoothのタブにある『機器登録・接続』をタッチ。
 
③『追加』という項目をタッチする。
 
④登録待機中の画面が出るのでそのままにしておく。この時に機種名称『CAR MULTIMEDIA』とPINコード(たぶん『0000』だと思うが各自確認してください。)を見ておく。
 
ここからiPhone側の設定になります。
⑤設定のアイコンをタップしてBluetoothのタブを選択してBluetoothをオンの状態にする。
 
⑥そうするとBluetoothのデバイスを選択する項目に『CAR MULTIMEDIA』が出てくるのでそれをタップする。

f:id:retainer:20150625201208p:plain

 
 
 
⑦『ペアリング』を選択してそこで画面に出るPINコードと④のコードが合ってることを確認する。またはPINコードの入力を要求されたら先ほどのコードを入力する。
 
⑧Bluetoothのデバイスの画面で『CAR MULTIMEDIA』が接続されたことを確認する。
 
⑨ナビの画面の方に戻って『了解』と『中止』の選択が出ていると思うので『了解』の画面を押す。
 
⑩ナビの画面に『接続されました』の表示が出たら『完了』の画面を押す。
ここまでやればBluetooth接続は完了です。Bluetoothはカーナビに限らず、家電等いろんな機器で採用されていて慣れていたので迷うことはありませんでした。
 
 
 
 

T-Connectナビをスマホのデザリング機能を使ってWi-Fi-接続を行う。

 
 
こ の接続ですよ、ディーラーのスタッフが把握していなかったのは。詳しい人いますか?って私が訪ねたら『本日は研修の為不在です。15時くらいには戻ってく るかもしてません。』って返答がありました。というかナビの設定を把握している人がディーラーに一人しかいないのは問題ですよね?!設定が終わった後に思 いましたが、この程度の設定がみんなホントにスタッフは覚えることが出来ないのか?と思ってしまいました。
 
もし仮にこの程度が出来ない人が販売店内の半数以上をしめていると思うとかなりやばいのではないかと思う。販売は出来ても操作、設定は出来ませんじゃ~おかしいと思います。あんなにたくさん人がいて一人?ホント最初は半笑いでしたよ。(笑)言いたいこともそこそこ 言ったのでそろそろ手順に移りたいと思います。
 
 
①まず前提としてスマホの契約時にデザリングの接続が出来る契約を行っているスマホ(今回はiPhoneです。)が必要です。
 
②iPhoneの『設定』のアイコンをタップしてモバイルデータ通信をさらにタップします。
 
③モバイルデータ通信の画面の中にあるインターネット共有をタップします。
 
④インターネット共有の中にあるインターネット共有の画面をタップしてオン(緑色)にします。この時に画面の下の方にパスワードが記載されているので画面をそのままにしてパスワードが自分で解る様にしておく。
 
ここからはナビ側の設定です。
⑤ナビのメニューボタンを押し『設定・編集』の画面にタッチをする。
 
⑥画面の右側にある『オンライン』のタブをタッチしてさらに画面上の『通信設定』をタッチする。
⑦『通信接続機器』にタッチして『Wi-Fi-』にタッチする。
 
⑧画面の『⏎』(戻る)にタッチをして『設定・編集』の画面に戻り、『オンライン』のタブをタッチしてさらに『Wi-Fi-設定』にタッチする。
 
⑨画面上の『Wi-Fi-power』をタッチしてさらに『利用できるネットワーク』をタッチ。
 
⑩そうしたら、自分のiPhoneの名前の端末名称が出るのでそれをタッチする。(解らない場合はiPhoneの設定のアイコン⇒一般⇒情報で出てきます。〇〇〇のiPhoneと出るはずです。)
 
⑪パスワードを要求されるので④のパスワードを入力して完了をタッチ。
 
⑫接続されると『Wi-Fi-設定』の画面に接続先:〇〇〇のiPhoneと画面の真ん中あたりに表示されると思います。
 
※ ⑩の時に販売店スタッフが『auWi-Fi-2』がこのスマホの名称だからタップしろと言ったのでタップしたが、これが余計にこじれた。正解は⑩にある様 に自分のスマホの名称をタップするのにキャリアがauだからこれに違いないって押し付けてきたのです。疲れました。ちなみに『auWi-Fi-2』がなん で存在するかというとトヨタのディーラーではauユーザーのお客さんに無償提供されているからです。
 
 
ここまで来たら設定は後少しです。
 
T-Connectのご利用申込書(携帯接続バージョン)を納車日に記入してプリントアウトしてもらったと思うのでそれを用意する。紛失してしまった場合は販売店でお願いすればプリントアウトしてもらえるはず。
 
①ナビのメニューボタンを押し『T-Connect』にタッチする。
②『オンライン』のタブをタッチして画面上の『利用開始』の画面をタッチする。
 
 
③『利用開始する(お申込み済みの方)』をタッチしてT-Connectのご利用申込書に記載されている『契約ID』と『パスワード』を入力して完了を押す。
 
 
④契約内容が画面上に表示されるのでT-Connectのご利用申込書と照らし合わせて合っているか確認をする。その後合っていたら確認画面を押す。
 
 
⑤画面上に『ヘルプネットサービス開始操作を実施してくださいと画面の中央あたりに出るので、『はい』を押す。
 
 
⑥ヘルプネットに接続されるので、音声案内に従って操作します。名前を言ってくださいとか言われます。終わったら『はい』を押す。
 
⑦②の画面上『T-Connect』の画面の上に『HELPNET』と表示されていたら完了。
 
 
 
※ 『HELPNET』設定後は緊急時以外は『HELPNET』をタッチしてはいけません。『HELPNET』に接続されて『緊急ですか?事故ですか?って言 われます。私は一回押して繋げてしまって『すみません間違えました。』って言ったので…。
『HELPNET』設定時はWi-Fi接続で行いましたが、使用時はBluetooth接続されていればいいみたいですね。
 
 
 
 
接続さえできてしまえばナビにアプリをダウンロードとかは感覚で出来ると思うので。
 
Wi-Fiでナビと接続していてもBluetooth接続切らなければ接続出来ていて音楽が流れます。
 
Wi-Fi接続(デザリング)は基本的にしてません。接続しっぱなしでパケ代が上限に達してしまっても困るしBluetoothとダブルで繋げていたらすぐにバッテリーがなくなるような気がするので。まぁ、充電しながら使えばよいのですが…。
 

最後に

私にとっては10年振りの新型カーナビです。使用した感想を少し書きますと、ナビの基本機能は携帯電話のように10年という時間を感じる程の進化感じられません。基本機能だから当たり前かもしれませんが…。
細かな予測や検索機能は精度が上がっていると思いますが、計画なしで私は出掛けることはしないので、私にとってはあまり必要のない機能だと思っています。
 
 
私がこのナビで気に入っているところはオーディオの音がそこそこ良いところです。音は個人の好みも関係してくるので良いとは言い切れませんが、バーチャルシアター機能やイコライザーの細かい設定が出来て好みの音が作れることから私は満足しています。圧縮音源はどうしても音質が低下しがちですが、それでも綺麗に音がなっていると私は感じ取れます。
 
ちょっと寂しいのが、エージェント機能です。私が以前使用していたナビは親近感のある会話をしてくれるエージェントでしたが、今回のエージェントはかなりドライです。なんか必要最低の機能になってしまって遊び心がないというか寂しいです。
 
 
 
接続で困ってる人の参考になったら幸いです。
 
では。

 

Wi-Fi 無線LAN・LTE・テザリング使いこなしガイド (三才ムックvol.662)

Wi-Fi 無線LAN・LTE・テザリング使いこなしガイド (三才ムックvol.662)

 

 

 

こちらの記事もどうぞ。

 ノア・ハイブリットで高速&山道を走った感想。 - 桜と桃の庭で。

ノア・ハイブリッドを選択しました。 - 桜と桃の庭で。

 エスティマを試乗した感想。 - 桜と桃の庭で。

ノア・ハイブリッドに試乗した感想です。 - 桜と桃の庭で。

ノア・ハイブリットを200kmほど乗ってみて思った感想。 - 桜と桃の庭で。

テーコネクトナビ『NSZT-Y64T』地図SDカードを更新 - 桜と桃の庭で。

ティーコネクトのカーナビ『NSZT-Y64T』で再生させる音楽SDカードをパソコンで作る方法 - 桜と桃の庭で。

ティーコネクトナビ・型式『NSZT-Y64T』 9インチモデルの不具合まとめ - 桜と桃の庭で。

アマゾンミュージックアプリとティーコネクトナビ『NSZT-Y64T』の相性は? - 桜と桃の庭で。

モッピー!お金がたまるポイントサイト