2年半の間リバウンドしていない私のダイエット法。

f:id:retainer:20150614224526j:image
今日はダイエットに成功してから2年半の間リバウンドしていないので、その方法を紹介していきますね。
 
この方法はとてもシンプルで、誰でも出来るダイエット法ではあるけれど根気が必要です。その根気さえあれば減量と体重維持は可能です。
 

私の実績

身長173㎝に対して体重76㎏まで太っていた身体が体重66㎏まで減量することが出来ました。
もう10㎏も痩せると膝が楽ですよ。膝の痛みを感じるにはまだ早過ぎる年齢かと思っていましたが、やはり年齢ではなく重量で痛みを感じていました。
 

それではダイエット法です。

それはお風呂上がりに腕立て伏せと柔軟を行うことです。きっと世のダイエッターは根気がないだけだと私は思いました。何事も続けないと効果は出ないし、維持出来ないですよね。継続なくしていいスタイルは作れません。
 
私 の方法は簡単ではありますが、慣れていないと非常に面倒に思える方法です。しかし、続ければ遅かれ早かれ必ず結果はついてきます。私の場合は継続して1年 くらいで効果が出てきました。今流行りのCMで流れてるトレーニングのダイエットみたいに即効性はありませんが、自宅で簡単に行えて継続費用も掛かりませ ん。
 
私の考えは身体に筋肉をつけて基礎代謝を上げるという考えです。 (柔軟も血行促進狙いです。あと、しなやかな身体づくりの為でもあります。)ですから、筋肉がある程度ついて基礎代謝が上がってくると本当に太りにくい身体になってきます。長期連休等の暴飲暴食で少し 戻ることはありますが、上記の方法を続けていればゆっくりではあるが身体が戻ってきます。
 
太るということは摂取したエネルギーより消費エネルギーが少ないこと。ただそれだけなんだとシンプルに考えました。
 
それなら基礎代謝を上げて消費エネルギーを増やして上げればいいだけでは?と思いついたのが上記の方法です。
 
最初は無理をせずに腕立て伏せを10回から20回程度行う。(もっと出来る方はそれ以上でも可。)だいたい自分の限界の8割程度の回数で行うこと。あまり無理すると身体を痛めるのはもちろんのこと、毎日続けるのが嫌になってきます。
 
毎日が無理なら2日に一回程度でもよいが最初の方はなるべく毎日を推奨します。
私の場合は半年くらいの間は20回くらいを目安に行っていました。その後少しずつ回数を増やして現在は45回数程度連続して腕立て伏せを出来るようになりました。
 
たった45回かと思うかもしれませんが、やってみると連続45回はなかなか体力がいります。体力が付くまでは息も上がってきて呼吸も乱れますよ。その前に腕がもちませんが…。
それが今ではなんなくクリアーすることが出来ます。
 
上記の腕立て伏せプラス柔軟を行います。柔軟はまず下半身中心に行っていきます。足の腱を伸ばす。
次に股関節を伸ばしてそれが終わったら腰回りの筋肉を伸ばします。
簡単ですがそれで下半身は終わりにして後は腕と肩の筋肉を伸ばしてそれが終わればあとは首をゆっくり回しておしまいです。腕立て伏せも含めて正味10分程度で終わります。この程度の運動と時間さえ継続出来ないようならダイエットは諦めた方が良いと思います。
 
 

腕立て伏せの効果

これからのシーズン、Tシャツや半袖シャツの袖から出る腕がかっこよくなります。去年の夏にはいい感じになっていました。自己満足ではありますが、けっこう腕がいい感じに見えますよ。
 
胸筋が腕立て伏せを継続することにより付いてくる。これも続けるとTシャツ着ていてもわかるくらいになってきてカッコいいです。プロテインを飲んでベンチプ レスやってるお兄ちゃんみたいにはなりません。あくまで、ほどよく筋肉が付きます。海やプールに行くのが楽しみになります。⇐これも自己満足です。(笑) しかも一緒にいくのは子どもです…。
 
興味ないとは思いますが、私はタンクトップを着て外出することはありません。
 

腹筋は割れません

腹筋を基本的に鍛えることを行っていないので腹筋が割れることはありません。腹筋も鍛えたかったらトレーニングを行ってくださいね。
 
ちなみに食事制限は一切していません。
 

何故にお風呂上りか?

お風呂上り30分以内くらいは心身共にリラックスしたゴールデンタイムらしいです。この状態での筋トレ及びストレッチは効果的と聞いたことがあるので私は実践しています。
※この時期から暑いので扇風機を使用しながら水分を摂ってから行ってください。
 
トレーニングしながらイメージすることはとても重要です。引き締まっていく身体。そして鍛え上げられていく腕なんてイメージしながら行うと効果が違うと聞いたことがあります。真偽は解りませんが…。私はとりあえず行っています。
 

最後に

どんなダイエットでもそうですが一時痩せて結果を出すのは簡単ですが、それを維持、継続、向上することは非常に根気のいることだと思います。スタイルのいい芸能人やモデルさんは日々の努力の賜物だと私もトレーニングを通じて思いました。まぁ私のはモデルさんたちのよりかなり緩いですが。
『ローマは一日にしてならず』ですね。
 
※このトレーニングによる効果やケガ等は保障いたしかねますので、あらかじめご了承の上実行ください。
 

 

イモタニ(IMOTANI) ビューティーシェイプ ストレッチャー HH-700

イモタニ(IMOTANI) ビューティーシェイプ ストレッチャー HH-700

 

 これは足の腱を伸ばすのにおすすめです。お風呂上がったら私は水を飲んで最初に乗ります。どうやら腰痛対策にもいいらしいですよ。

モッピー!お金がたまるポイントサイト