コスパで選んだパナソニックの音波振動歯ブラシが壊れずに5年も経ったので紹介します。

f:id:retainer:20150607201756j:image

毎日、歯を磨くときに使っているのは『 Panasonic ドルツリニア 音波振動ハブラシ』を使ってます。もうかれこれ5年以上は使ってますが、故障知らずです。充電の頻度も朝晩歯を3分程磨いて基本的には週1回でしっかりもちます。(あくまで私の使用環境ですが。)5年間使って故障しないのも凄いですが、バッテリーの持ちがよいのがかなりの高評価ではないでしょうか…。ちなみに私はパナソニック信者ではないことをここに記しておきたいと思います。

 
歯医者さんに勧められて電動歯ブラシという物を使い始めました。本当はフィリップスのソニッケアが歯医者さんのオススメだったのですが、ソニッケアは本体の値段は他社が出している電動歯ブラシと大差ないのですが、替え歯ブラシの単価が高く維持費が非常に掛かかります。 ちなみにブラウンが出しているオーラルBも替えブラシが高いです。
フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6520/50

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6520/50

 

 

 

 替えブラシのコストが1本あたり600円以上しますので我が家では維持費が掛かり過ぎるとのことで候補からは外れました。 

そこでパナソニックのドルツが候補に上がりました。替えブラシのコストは安価なシリーズを選択すれば近所のホームセンターで4本800円以下で購入することが出来ます。1本200円以下ならちょっといい歯ブラシを使うのと変わらないと思ったからです。下の商品と同じモノを使用しています。購入場所もアマゾンだったと思います。
Panasonic ドルツリニア 音波振動ハブラシ 白 EW-LA30-W

Panasonic ドルツリニア 音波振動ハブラシ 白 EW-LA30-W

 

  このLAシリーズと言われるものは現在メーカーでは廃盤になっていますが、アマゾンにはまだありました。

音波振動ハブラシ ドルツ リニア EW-LA30 商品概要 | オーラルケア | Panasonic

替えブラシはまだ売っていますが、アマゾンでは取扱い数が減ってる気がします。そろそろ商品サイクル的に怪しくなってきたのかな…。でも楽天ではたくさん見かけたので私は楽天での購入になりそうです。

上の写真のある様にスイッチ類がある持ち手部分のメッキが剥がれかけていますが、まだまだ元気です。毎日使うもので5年以上も持つと結構満足度が高いのではないでしょうか。

 
 
一口に電動歯ブラシと言っても種類がありその種類によって性能、価格が違います。
大きく分けて3種類あるようです。
電動歯ブラシ・・・簡単に言うとブラシが電動で動いて歯を磨いてくれるタイプ。価格も安価なモノが多いみたいです。
 
音波歯ブラシ・・・電動でブラシが動くことには変わりがないのですが、どうやら音波が発生し、その音波が水流を作りだして歯垢を除去してくれることが違うみたいです。
 
③超音波ブラシ・・・②の音波より高い超音波を発生させ、さらに強力に口の中を洗浄出来るらしいです。私が参考にしたサイトでは現在はソニッケアだけと書いてありました。上に書いたようにコスパに優れないので私の選択肢から外れました。
参考サイト

 

使ってみて感じた効果

口臭が減った
マスクをすると自分の吐息の匂いをより確かに感じることが出来ると思いますが、その吐息の臭さが減ったと思います。自分だけでは信憑性に欠けますので自分が実感出来きたときに妻にも臭ってもらいました。結果は『気にならない』と妻は言ってましたよ。当然ですが、いい匂いとは言ってもらえませんでしたが…。(笑)
きっと手磨きより綺麗に歯が磨けているから結果として口臭が減ったということでしょうか…。

 

虫歯になる頻度が減った気がする
これは個人の間食や歯磨きの頻度、時間によって変わってくるとは思いますが、私の場合、朝夜の2回の歯磨きで5年近く虫歯になってません。
しかし、つい先日歯医者さんで歯科検診を受けたら初期の段階ではありますが、虫歯がありました。過信するとこうなります。(笑)でもドルツを使う前よりは虫歯になる頻度が減ったと思いますよ。
 
あと私は歯を磨く前に糸ようじも使うにしています。こちらは朝は時間がないので夜だけでしていますが、これもきっと効果はあると思います。糸ようじもなるべくコスパに優れたモノをチョイスして使ってますよ。糸ようじもいいのはそこそこいいお値段しますからね…。

 

糸ようじ 60本

糸ようじ 60本

 

 この糸ようじは私の中ではいいやつで高級品の部類になりますが造りがしっかりしているから最後まで切れずに使えるとこがいいです。

 

私が歯に気を使うのは健康はもちろんのこと歯医者さんへ行く手間と時間、治療費を考えたら安いもんだと思っているからなんですよ。

 

ここまで長持ちするとは思ってなかったのでやっぱりパナソニックはしっかり造り込みされてるなぁ~って思いました。

ノートパソコンのレッツノートも評判が良く、サポートもしっかりしていると聞きます。お値段はかなり張りますので私は手が出ませんが…。

 

最後に

こういう企業が長い目で強いのではないかと私は思っています。責任は取れませんが、こういう企業を推しますよ。でも今は売却して保有してませんけど、チャンスがあればまた保有します。今はそういう時期ではないと思っていますので。

ではまた。

モッピー!お金がたまるポイントサイト