ノア・ハイブリットで高速&山道を走った感想。


retainer.hatenablog.com

旅行ネタで引っ張ります。(笑)覚えている限り書いていきます。

 

GW中にノア・ハイブリットで高速&山道を走ったので感想を書いていきたいと思います。

f:id:retainer:20150511204956j:image

愛知県→郡上の食品サンプル→下呂温泉→土岐美濃焼まつり→土岐プレミアムアウトレット→愛知県までの走行をしました。

燃費

f:id:retainer:20150511204922j:image

平均燃費は写真にあるように16.7km/Lです。エンジンをよく使う山道を走ったのを考慮するとそこそこいいのではないでしょうか、もう少し距離を走ればもっと燃費は伸びそうな気もしました。カタログ燃費の23.8km/Lはまだ達成出来る気がしません。

 

エンジンの静粛性

高速&山道の走行はパワーが必要な為結構アクセルを踏み込む必要があります。ノア・ハイブリッドのエンジンの排気量は1800ccの為アクセルを踏み込みエンジンを高回転まで回すと結構な唸り音を上げます。これは人によっては煩いと捉えることもあるかもしれません。
勾配のきつい上りの坂道では結構、唸っていました。
 

パワーが欲しい

勾配のきつい上りの坂道を走行すると エンジンは結構な音をあげる(回転数は上がっている)のですが、いまいちパワーが出ません。アクセルペダルを踏み込むこともしばしばありました。ワンボックスの車体を引っ張るには少しパワー不足に感じました。

f:id:retainer:20150511215153j:image

高速道路走行時もある速度域からの加速が心もとなく感じました。明確な速度を書くことを避けますが、インパネのタコメーターならぬ、エコメーター⁈がパワーゾーンを振りきるのですが、加速が鈍く感じました。

f:id:retainer:20150512173140j:image

パワーモードのボタンを押してみましたが効果は気休め程度にしか感じられませんでした。エンジンが本領発揮するかと思いましたが、そんなことはありませんでした。

もう少しパワーが必要かと思います。ちょっと必要最低限過ぎるエンジンではないかと思います。

ヘッドライト

私のノアのヘッドライトLEDなのですが、よく聞くのがLEDのヘッドライトはHIDに比べ暗いということ。確かにHIDに比べて暗く感じますが、そんなことはハッキリいって言われなければ気付かないレベルです。私が鈍感なだけかもしれませが人に言われるまでヘッドライトがLEDだって知りませんでしたから。(笑)勝手にHIDだと思い込んでいました。なので暗いなんてことはありませんよ。
 

シート

長時間の運転でもお尻は痛くなりませんでした。まだ座布団を敷いていないのでシートの性能を試すことが出来ました。
また少しずつノアの記事を書いていこうと思います。
では。
 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト