桜と桃の庭で。

実体験で学んだこと・生活の役に立つことなどを書いています。

ハッセルバックポテトを作ってみました。

f:id:retainer:20150413111612j:plain
週末の朝、『めざましどようび』の一部で『ハッセルバックポテト』が紹介されていました。とても美味しそうに見えたので作ってみることにしました。

ハッセルバックポテトとは

スウェーデンの家庭料理の一つみたいで、またの名を『アコーディオンポテト』というらしいです。確かに見た目がそんなに感じになりますね。
検索してみると凄いたくさんのハッセルバックポテトのレシピが出てきます。
今回はこの方のレシピを参考に作ってみました。

材料

・ジャガイモ
・オリーブオイル
・塩、胡椒
・バター(ない場合はマーガリンでも可)
・乾燥パセリ
基本的な材料はこれだけみたいです。
少ない材料で美味しく出来ました。

では作った手順です。
①オーブンを220℃に予熱しておく。
f:id:retainer:20150414102955j:plain
②ジャガイモを水洗いし、芽などを取っておく。
f:id:retainer:20150414103233j:plain
③ジャガイモが切れてしまわないように切れ目を入れていく。箸などをジャガイモの下に敷いて切り過ぎを防ぐやり方が紹介されていましたが、今回はやってないです。というより忘れてました。この後、切れ目がジャガイモのでんぷんでくっついてしまわないように軽く水洗いをするそうですが、今回はやってないです。
f:id:retainer:20150414103500j:plain
④ジャガイモのくっつき防止とこんがり焼くためにオリーブオイルをかける。
バターを乗せ、塩胡椒で下味を付ける。
(写真ではバターは乗ってないです。)
f:id:retainer:20150414103949j:plain
⑤今回はとろけるチーズを乗せてみました。その後220℃に予熱しておいたオーブンで45分焼いて完成です。
f:id:retainer:20150414110413j:plain
f:id:retainer:20150414110438j:plain
出来上がったら皿に盛り付けパセリを適量かけました。

表面はカリッと香ばしく中はホクホクのジャガイモでとてもいい味が出てました。

最後に


今の時期は新ジャガイモの時期ですから更に美味しいと思いますよ。
見た目が結構、華やかに見えるのでホームパーティなんかに出してもいいと思います。

食べて思ったことはニンニク、明太子、マヨネーズやケチャップなどと相性が良さそうなので、いろんなアレンジが出来るのかな、と思いました。次回は違った付けあわせの材料を乗せて焼いてみたいと思います。
みなさんの参考になったら幸いです。
よかったら作ってみてください。