グーグルアドセンスの審査に通った話

f:id:retainer:20141221215656j:plain

タイトル通りです。グーグルアドセンスの審査に通った話です。

私のようなブログでも審査に通りました。

似たようなネタのブログはいくらでもあるとは思いますが、書いていきたいと思います。似たようなネタで書く価値はなさそうですが、私のブログを読んでいただくとわかると思いますが、ビールの感想についても書いています。ビールの記事でも感想ならアドセンスの審査に通るという説明は見かけますが、実際に記事にしてアドセンスを貼ってる方は私が浅く軽く調べた限りでは見当たらなかったので、本当に審査に通るのかな⁈って気になったので身銭を切って(実際にお小遣いでProにしました。(笑)。)挑戦することにしました。

 

一次審査

はてなブログをProに変更してすぐにアドセンスに審査の申請を出しました。45分後くらいに一次審査通過のお知らせが届きました。あまりの回答の早さにびっくりしました。この一次審査というのは記事内容ではなく、きっと記事の量、更新頻度、継続日数等が審査対象なんですね。でなければ審査時間が早過ぎます。

 

二次審査

二次審査通過のお知らせが届いたのは次の日の夜です。これも早くてびっくりしました。私が調べた限りでは3日くらいが平均的な回答のスピードだと書かれておりそう認識していたからです。
 

条件

とりあえず広告は全部なし。だけどAmazonのリンクはそのままで挑戦しました。

 

コスト回収

はてなブログProの月額の料金に対してアドセンスで賄えているか?いいえ、今のところお恥ずかしい話、回収出来ていません。まぁ今回は目的が違うので今後少しずつ頑張っていきます。
 

 

私が許可したサイト以外にも私のアドセンスのコードが貼られていた

これは何かの間違いか?それとも無差別な攻撃か?サイト名はここで書く必要性を感じないので書きませんが、私のアドセンスのコードが私の所有サイト以外に貼られていたという事実が確認出来ました。見た感じ悪意のあるようなサイトには見えませんでしたが、これにはびっくりしました。
あらかじめ許可サイト以外は広告を無効にするようグーグルアドセンスの管理画面で設定、申請をしておいたので被害は何もなかったのでよかったのですが、私のようなブログ初心者を狙うとは卑怯な奴だなと思います。
私は結構、安全面は気を使うタイプなので事なきを得ました。ですから今までウィルス被害も最小限に抑えて大きな被害は受けたことはありません。アドセンスの設定をされていない方がもし、いるなら早めの設定をオススメします。
クリック率が異常に高い場合も注意した方がいいみたいですね。やばいと感じたら早めにグーグルに報告をして先手を打つことが被害を最小限に喰い止めることみたいです。こんなことは私が改めて書かなくてもみなさんは対策されてると思いますが、実体験として書きます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト