スターバックス・クリスマスブレンドの豆を買って飲んでみました。

f:id:retainer:20141215212037j:plain

前回のスターバックス・アニバーサリーブレンド2014がなくなったので今回は店頭で赤色に綺麗に目立っていた『クリスマスブレンド』を買ってきました。


スターバックスでコーヒー豆を買ってきて飲んだ感想。 - 桜と桃の庭で。

 f:id:retainer:20141215212059j:plain

スターバックス・クリスマスブレンド 以下引用

スターバックスのホリデーシーズンには欠かせないブレンド

甘みのあるリッチでスパイシーな風味が特徴のコーヒーです。明るい印象のラテンアメリカ産コーヒーに、なめらかでまろやかな口あたりのアジア/太平洋産コーヒーと希少なエイジドスマトラコーヒーをブレンドしています。クリスマスのあらゆるシーンにおすすめです。

  上記のように説明がありました。

産地はグアテマラコスタリカと記載があります。

実際の店員さんの話では『アニバーサリーブレンド同様にエイジドコーヒー豆を使用しており深みある味わいが楽しめます。』と説明を受けました。隣に陳列されていた『スターバックス・クリスマスブロンドロースト』より味にパンチがあるとも言っていました。

クリスマス料理にも相性がいいですよ。って言っていました。

コーヒーを飲みながら食べる料理は私はケーキかパン系くらいしかないです・・・。

店頭販売で飲んだ感想はわりと苦味が強くすっきりした味わいだなーって感じました。冷めると苦味が強くなります、ホント苦かったです。温かいうちにどうぞっ!!

条件

豆の挽き方:ハンドミルにて中挽き

抽出方法:ペーパードリップ

水:浄水器でろ過した水道水

 

香り

ロースト感がほのかに香り、少し香ばしいかな・・・。比べてはなんですが前回のアニバーサリー2014の方が香ばしさは私は感じられました。

 味

グアテマラの甘い味わいとコスタリカのすっきりした味わいを期待していましたが、すっきりした味わいで苦味の若干強い味に私は感じました。前回とは豆の産地が違うからか味の違いがはっきりと判りました。どちらかといえば前回の方が私は好みの味です。苦味が強くしてあったのはやっぱりクリスマスということで甘いケーキなどとの相性を考えてなのかな・・・。なんて思いました。

総評

パーティーシーズンにはいいと思います。お酒を飲んだ後に苦めのコーヒーでキリっとしたい時や甘いケーキなんかと一緒に飲んだら美味しいと思います。

 

私がコーヒーを挽くとき及び抽出に使用している器具は以下の通りです。よかったらどうぞっ!!

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト