お持ち帰りコーヒーのカップの蓋の話

最近、ホントに寒くなってきてホットコーヒーの美味しい季節になりましたね。

 
私は家で時間があるときはお気に入りの豆を挽いてコーヒーを飲むくらいのコーヒー好きです。『好きだから詳しいか?』と聞かれたら『素人に毛が生えた程度の知識です。』と答えます。


スターバックスでコーヒー豆を買ってきて飲んだ感想。 - 桜と桃の庭で。

その程度ですが…取り敢えずコーヒーが好きなんです。
 
コンビニでも最近は挽きたてのコーヒー豆で淹れたての美味しいコーヒーが飲めるようになりました。それが缶コーヒーより安い値段で飲めるなんて良い時代になったもんです。
 
ここでひとつ意見があります。
ホットコーヒーのカップに蓋をすると思うのですが、蓋の口つまりコーヒーが出てくる口のことなんですが、もう少し形状がどうにかならないものかと思いました。
f:id:retainer:20141210184504j:plain
コーヒーを飲んだ際に出てくるコーヒーの量が把握しづらいため、コーヒーで軽く口元がアチッ‼︎ってなります。
マグカップみたいにもっとフチに飲み口をもってこれないものかな〜?って思います。今の形状だとマグカップやタンブラー等のコップみたいにホットコーヒーをすすり飲むことが難しく、一定の量が口の中に入ってきてアチッ!てなります。
 
だから私は運転中以外は蓋を外して熱いコーヒーをすすり飲んでいます。
 
コンビニのコーヒーに限らずスタバなどのコーヒーショップのお持ち帰り用カップの蓋も同様にアチッ!って熱い思いをします。(タンブラーの蓋にも同様に熱い思いをします。)
大袈裟な表現ですが今の形状だどストローで飲んでるのと大差ないのかな…なんて思ったりもします。
 
ということで大変勝手な意見ではありますが、飲み口の形状変更を希望します。
きっと形状変更にはコストが掛かるとは思いますが、そのデザインをタンブラーの蓋の飲み口に横展開してコスト回収をすればいいのでは⁈なんて思います。
アイディアが採用されたらよろしくお願いします。(笑)
モッピー!お金がたまるポイントサイト