娘語録集

f:id:retainer:20141129215821j:plain

4歳になる娘の言葉がまだおぼつかなく面白い言葉があったので記録しておきたいと思います。

ちなみに1歳の娘ははまだ、あ~、う~。や パーパーくらいです。

 

スカベッティー・・・これは王道ですね。どこの子どもも似たような言い回しで言っているのではないかと思います。スパゲッティーですよね。私の幼い頃うまく言えていなかったのをよく覚えています。

 

 

びじか・・・これは耳鼻科のことです。我が家では鼻風邪メインに子どもが引いてしまった場合は耳鼻科に行くからよく発言しています。鼻風邪は確かに耳鼻科に行った方が楽になりますもん。

 

 

リボコン・・・リモコン全般を指します。そう言えば甥っ子も『リボコン』って言っていたのを思い出します。

 

たかばこちゃん・・・これは親戚のおばさんの名前です。たかこおばちゃんをあの娘が言うとこうなります。必死に本人は言ってるけど最初はホントに解らなくて笑えてました。

 

ぼういん・・・これはなんか話の流れでなんとなくすぐにわかりました。『病院』です。

 

あーちゃん・・・えっ!?Perfumeの? 違います。何故か『お母さん』って意味らしい。これはしゃべりだしてからずっと呼んでます。最近やっと少しずつお母さんと呼んでいます。ちなみに私はずっとパパです。

 

ドレンス・・・これも最初は伝わらなかった。ドレスのことらしい。幼稚園に行く途中にある貸衣裳屋さんを見てよく言っていました。

 

しめん・・・『~かもしれない』って意味みたいです。『忘れたかもしめん』みたいに言っています。真剣な顔して言ってる娘は非常にかわいいです。

 

つくした・・・靴下のことです。何故か逆になるみたいです。

 

ペソコン・・・パソコンのことです。最近少しずつパソコンって言ってます。

 

シュワシュワジュース・・・炭酸ジュースです。

 

ありのまま・・・これはアナと雪の女王のこと。これは幼稚園のお友だちも言ってそう。

 

 

あとは かきくけこのけの発音が苦手みたいで『け』が『ちぇ』になってます。(笑)

 

きっと、この時期だけだからいい思いでになると思います。

 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト