プリンターの暴走とその対策

  • 先日、久しぶりに自宅で写真のプリントを行いました。

 

理由として写真は日頃から撮ってはいるが、データだけが溜まってしまい写真屋さんに印刷に行けていないからである。

ならば撮った日にテンションの高いうちに印刷をした方がいいと思ったからである。

疲れていたらきっと印刷は後日になってしまうがそれでも写真屋さんへ行く手間を考えたら自宅プリントの方が手軽だし。実行確率が高いと思います。

f:id:retainer:20140907203041j:plain

我が家のプリンターはエプソン製でそろそろ10年選手くらいになることもあり最近は写真印刷は避けていました。

 

しかし上記の思いもあって老体のエプソンのプリンターさんに久しぶりに写真印刷をしてもらうことにしました。

スペックは6色のインクジェットなのできちんと動作すれば綺麗な写真が印刷出来るはず。

 

印刷結果はOKです。最初はインクの滲みや固着が原因で綺麗に印刷出来なかったが、クリーニング動作を行ったらまともに綺麗な写真が印刷出来ました。

 

しかし、このクリーニング動作はインクの消費が半端なく多いので、私はあまり好きではないですが綺麗に印刷する為には仕方ないです。

ですがこのクリーニングを行う頻度が最近は多きがします。普段は書類関係しか印刷はしないのですが書類にも線が印刷されてしまうことが多いので・・・。

そろそろ選手交代の時期かな・・・。

 

今回の写真の印刷は10年選手とは思えないほど綺麗に鮮やかに印刷出来ました。

・使用したインク:純正インクは高いのでエコリカで対応。

 

・印刷用紙はエプソン純正紙はやはりコストが高いので富士フィルムの『光沢プレミアム』で対応。

 

・印刷設定はエプソン用紙のクリスピアで行いました。

 

以上の条件で印刷を行った結果、家族からの評判は良好です。

 

本題のプリンターの暴走です。

写真を印刷中に他の違う写真を開いて印刷準備を重ねてしまったら、なぜか同じ写真を何回も印刷を始めてしまったので慌てて印刷中止を行いました。

いつも使う写真印刷ソフトでは問題なかった。

 

今回はエプソンの写真印刷ソフト『E-Photo』を使い、印刷準備を重ねたのが原因かもしれない。

 

症状として・・・印刷中止のボタンを押した後⇒印刷準備が出現(やばいと思い、用紙を抜いていた)⇒用紙がありません。⇒リセットボタン押す⇒印刷準備⇒用紙がありません・・・。の無限ループにハマってしまいました。

いつもはリセットを何回か繰り返したら終わるはずなのに今回はプリンターが動き続けていました。

 

まずやった事。PC再起動+プリンター電源切りを行いました。

しかし、どこかに記憶が残っているみたいで再起動後も同じ現象が繰り返されました。

 

困ったときのグーグル先生に聞いた。

 

同じ症状の情報には辿り着けなかったが、似たような症例を参考に次のような対策をとることにした。

 手順として・・・

①コントロールパネルを開く

②デバイスとプリンターの表示を開く

③プリンターとFAXの項目にある使用中のプリンターをダブルクリックする

④画面上部にあるキューに○○個のドキュメントとある項目をクリック

⑤プリンターの作業中の名称が開きます

⑥その画面の中のファイルを開きすべてのドキュメントを取消しを選択

⑦念の為、PCとプリンターを再起動

 

以上の作業で残っていた変な印刷待ちの記憶を消せたみたいで正常に印刷が出来るようになりました。

 

OSはWindows7ですが、きっと他のOSでも似たよう手順でいけると思います。

 

 

※この記事は過去に私が他のブログで書いた記事を参考に書き直しました。

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト