三菱電機・霧ヶ峰エアコンの使用感。

ダイキンに続きまして我が家のエアコンの使用感三菱電機編。

この機種はもともとは自分たちで購入したものではない。

一緒に住むことになった妻のお母さんのお母さんが使っていたモノである。

つまり私の娘からしたらひいばあちゃん。曾祖母である。

 

話がそれたが、それを私たちの2階の寝室ように取り付けてもらった。

これは三菱電機の霧ヶ峰ってやつです。 有名な名前のエアコンだと思います。

よくCMで聞くあの霧ヶ峰です。

 

この霧ヶ峰っていうエアコンはいい仕事します。2階のリビングに新しく購入したパナソニックのエアコンよりいい仕事をしています。

 

機種番号は MSZ-EX28E5-Wの2008年製です。

f:id:retainer:20140811205339j:plain

 

とにかく静か。室外機も室内機も静かです。

 

室外機なんて寝室の真横においているのにもかかわらず全然気にならない。(もちろん窓は閉め切っています。)

室内機もとても静かです。風量を最大まで強くすれば多少気になるが、2階のリビングに設置パナソニック製に比べればかなり静かに感じます。

やはり三菱のモーター技術は伊達じゃないです。三菱のモーター技術はいいと会社で聞いたことがあったが今回それを実感出来たと思う。

 

この機種はそんなに高機能機種ではないが、お掃除ロボットは付いています。

 

冷房に関して・・・10畳用なので8畳の寝室はすぐに冷えます。上記のパナと比べては悪いがリビングも8畳なので冷える速さ比べると段違いにこの霧ヶ峰の方が速い。

風ロングという風を遠くまで届ける機能を使うので一気に冷えます。もちろん風ロングを使わなくてもパワーが元々強いのかよく冷えます。

除湿も結構強力で心強いです。

寝室なので暖房は使いません。機能はもちろん付いてますよ。

 

この霧ヶ峰は欠点という欠点がほぼない。

私を一気にダイキン派から三菱電機の霧ヶ峰に切り替えた。

次にエアコンを購入する際は三菱電機の霧ヶ峰を検討対象とすると思う。

まぁ次は私の書斎に設置しようと考え中です。価格が安くなる夏の終わりに購入予定です。

 

あえて欠点をいうならリモコンが使いにくい。

冷房、暖房、除湿、送風は一つの運転切り替えボタンで順々に押していかないといけないこと。

液晶画面が小さく文字も小さいため見えにくい。

まぁ、この機種のグレードを考えたら仕方ないかもしれないが、パナと比べるとリモコンはパナの方が使いやすいです。 

 

 

アイリスオーヤマ サーキュレーター 8畳 首振り 静音 PCF-HD15-W

アイリスオーヤマ サーキュレーター 8畳 首振り 静音 PCF-HD15-W

 

 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト