沖縄旅行に行ってきました。

予定通り7月に入ったので沖縄へ家族旅行に行ってきた。

少し前に沖縄旅行の計画プランを書いたが、やはり子連れで行くと予定通りにはいかないもんです。 夫婦、幼児1人 乳児1人の4人で行ってきました。

1日目:沖縄那覇空港に9時40分に着いた。

レンタカーを予約しておいたので手続きの為、空港の正面玄関を出てレンタカー予約者送迎バスに乗り込みました。

この日は気温が約36度・湿度約70%と初めて沖縄に来た人に対しては厳しい洗礼となりました。

私が友人から聞いた話では沖縄の夏は日差しは強いが、カラッとしていて過ごしやすいよ。と・・・。

着いて空港を出た瞬間そんな考えは吹き飛びました。

10時30分くらいにレンタカーの手続きを終え、その日の第一目的地に向かいました。

手配されたレンタカーは日産の新しいノートのスーパーチャージャー車でした。

なかなか面白かったのでまた別に書きたいと思います。

場所はジャッキーステーキハウスってところです。

空港からも近かったのでここで昼食をいただく予定。

このステーキ屋さんは芸能人もお忍びで来るとか来ないとかの有名なステーキ店らしく期待していきましたが、芸能人には会えませんでした。

注文したのはヒレステーキとロースステーキとタコライス

ネットで調べていたらタコライスもおすすめって書いてあったので食べてみましたが、それは普通のタコライスでした。

しかし、ステーキは芸能人が来てるだけあって美味しかったです。

次回沖縄に行ったらもう一度食べたいと思います。

腹ごしらえを終えて次なる予定地、美ら海水族館に向かいました。

那覇の市街地を抜けて高速を使っておよそ2時間くらいで到着。

水族館近くに道路工事かな・・・と思わせる渋滞が。

その先にはなんと『不発弾を処理してます』の看板がありました。私の住む愛知県では見たことがなったのでびっくりでした。

未だに戦争の傷あとがあるなんて正直ショックです。

その渋滞をやり過ごしてしばらくしたら水族館に到着しました。

やっぱり暑い、車から降りたら吹き出す汗。

この日は風もなく暑い。湿度が・・・(笑)

水族館に入って記念写真を撮って館内を回りました。上の子は魚や海洋生物に大興奮でした。

私もジンベイザメの想像以上の大きさに驚きました。

館内のお土産コーナーで買い物後外に出て撮った写真がこれです。

見渡す限りのオーシャンビュー。

青い海。もう愛知県民の私には感動の絶景でした。

その後宿泊予定のホテルがある恩納村に向かい19時にチェックイン。

夕食は沖縄の絶景を見ながらのバーベキュー。

隣の席にいた観光客の子供がこちらに話しかけたのがきっかけで楽しく会話しながらの夕食がいただけました。

ビールはオリオンビールをいただきました。沖縄のビールといえばオリオンビールだとテレビでビギンが言ってたので飲んでみました。

味はアサヒビールスーパードライ寄りの味ですね。 それより少しまろやかな口当たりだと思います。

21時くらいに食事を切り上げ入浴に。

ホテルにある大浴場のなのに入浴料が発生したのが不思議でしたが・・・。

そして疲れたので初日は22時40分くらいに就寝。

上の子は慣れない場所だったため24時くらいまで寝つけていなかったみたいです。

私は運転の疲れと美味しくいただいたビールで先に寝てしまいました。すみません。

2日目:5時30分に起床。早く目が覚めました。

結構飲んだ割には爽やかに目覚めました。

1日の予定を見直した後朝食に。

朝食はバイキング形式で和食と洋食を食べた。

その後9時40分くらいからビーチへ。

宿泊したホテルはプライベートビーチを持っていたのでホテルを下りてビーチへ。

(沖縄のリゾートホテルは結構多いみたいですね。)

私はプライベートビーチなんて体験したことがなかったのでそれだけでなんだかセレブな気分でした。

沖縄の海を満喫しました。もうホントに最高ですね。綺麗です。

ちょっと写真上部に私の手が入ってます。(笑)

私の背中まで綺麗に焼いてくれました。

日焼け止めもラッシュガードも着ずに海で遊んでしまいましたので背中は真っ赤・・・。

その後苦しんだのは言うまでもありません。

次回からは必ずウォータープルーフの日焼け止め&ラッシュガードの鉄壁の守りで挑みたいと思います。  絶対、絶対焼かない。(笑)

2日目はビーチで昼食を挟んで結局17時くらいまで遊びました。

そこで知り合った(これも子どもたちが先に仲良くなった。)関東から来てた方と話しながら海水浴ができ、とても楽しかったです。

子どもは凄いですね。

素直に仲良くなって遊んでる姿を見ていると大人の自分も見習うところがたくさん発見できますね。

この日は子ども全開で遊んで疲れ切っていたので先に入浴。

その後夕食。

この夕食が中華のビュッフェだったのだけれど、美味しくなった。

旅行パックのオプションで格安で食べれたから文句はあまり言わないが、これが正規料金で食事をしていたらとても満足の出来るような味ではなかったです。

飲み放題もビールは第3のビールなのに1日目のと料金もほぼ変わらないし・・・。

それで夕食後ホテル館内で少し買い物をしてから部屋に戻り22時には就寝。

3日目:6時30分に起床し9時20分くらいにはチェックアウト。

沖縄のアイスクリーム、ブルーシールの直営店目指して出発。

10時40分くらいに到着。

ブルーシールのアイスクリームをいただきました。 美味しかったです。

いい味です。

それから観光と昼食とお土産を買う為に国際通りに向かい12時くらいに到着。

車を走らせてて思うことは『わ』ナンバーの車が非常に多いこと。

沖縄の交通渋滞はきっと観光客によるレンタカーも要因の一つだと思います。

ちなみに『Y』とかの英語ナンバーは米軍さんが運転している車みたいですよ。

昼食は国際通りの商店街の中にあった大衆食堂でいただきました。

妻が商店街の方に聞いて知りました。

昼飯時ということもいくつかの店舗がある大衆食堂は大変混んでいました。

その一つでソーキそばとゴーヤちゃんぷるをいただきました。

美味しかったです。

私たち家族が座った席の隣で、若く綺麗な女の子の3人組みを一眼レフで撮影しているおじさんを発見。

どう見ても怪しいよね。って最初は思いました。

しかしよくよく見てみるとなんだか取材っぽい。

ここでも子どもが大活躍(笑)

話かけてるし・・・。

詳しくは書くつもりはないが、東京のアイドルグループでそのメンバーの中の3人らしい。

どうりで綺麗でかわいいわけですね。

そんなラッキーな出来事があり・・・。次へ。

お土産を買いました。紅イモタルト・黒糖、ちんすうこう ですね。他にも買いましたが、上記3つがメインですね。

国際通りの商店街の私たちが行ったお土産屋さんのおばちゃんはとても親切で試食を大量にくれました。

ホントこれでもかってくらいに。昼食後の私たちにはきついくらいに。(笑)

さらに最後に冷たいミネラルウォーターまで出してくれました。

「暑いから飲んでって。」なんて言ってくれて。

喉も渇いていたので本当に美味しかったです。  ありがとうございます。

その後レンタカー返却の為に那覇空港周辺に向かう。

16時に空港着。

さっき持ちきれなかったのでお土産を追加購入。(笑)

18時に夕食。

那覇空港内のキリンビールの直営店と思われるお店でカツカレーをいただきました。

カレーの味はまぁまぁ。問題はカツですね。

ロースの背にある油の下に隠れている大きく太い筋が除去されておらず硬い。 除去しないのならなぜジャガード等で筋切りをしないのか。 とても直営店の料理人の仕事とは思えない味であった。その筋のおかげで歯で噛み切ることが大変でした。

お店の雰囲気や対応がよかっただけに余計に残念である。

20時くらいにフライト。

22時少し前に到着。

その後車で自宅へ帰宅。

今回の沖縄旅行は非常に楽しかったです。

天候にも恵まれ雨一つ降らず快適な旅行が出来ました。

沖縄というところは時間の流れがとてもゆっくりしていてとても心が休まりました。

また来年も行きたい。そんな気持ちにさせてくれるところです。

人生を大きく遠くで眺め、ゆっくりと歩んでいくみたいな。

私たちサラリーマンはどちらかと言えば、毎日をせこせこ働いて少しずつ前に進む。

目の前の出来事ばかりに気を取られてる。

木を見て森を見ず的な感覚ですね。

旅行は心を豊かにしてくれますね。