沖縄旅行の計画を立てる

f:id:retainer:20140625033848j:plain

 

6月も後半になり梅雨だというのに今年の愛知県は雨が少ない気がするのは私だけでしょうか?!

家の近所に蓮の花が毎年咲く所があり今年もきれいに咲いてました。

写真はつぼみになってます。なんたって仕事終わりに気付いて写真を撮りました。

後日改めて見に行きました。

 

綺麗ですね。  

蓮の花が咲いてる姿は仏の智慧や慈悲の象徴とされている。ってウィキペディアに書いてあったが、ホント何か神々しさを感じました。

 

話は変わりまして・・・今年は家族で沖縄旅行に行きたいと思い、会社の有給の許可も下りたので計画を立てる為にまず下調べをしたのでここに記しておきたいと思った。

 

私は沖縄に行ったことがないのでどんなところを観光してよいものか解らないので、とりあえずいろいろ調べて行きたい観光名所をピックアップするところから始めた。

 

初めてなので本土からですね、やっぱり。

 

 

沖縄本土旅行は車(レンタカー)での移動が主流。ってか、ないとかなり不便みたいです。

 

 

行きたい観光地リスト

 

美ら海水族館・・・初めて沖縄旅行ならもう鉄板中の鉄板らしい。ここを外す理由は見当たらないらしい。ってことで。 水族館もこの一部である海洋博公園も観光にはいいみたいです。

 

国際通り・・・那覇のメインストリートなんてガイドブックには書いてある。

ショッピングやお土産はここで買おうと思います。美味しいモノも食べられるみたいです。

 

・ナゴパイナップルパーク・・・フルーツのパイナップルが好きな方はいいかも。

妻が友人から聞いた話では「パイナップルが食べ放題だよ。」って聞きました。 本当かどうか気になるし、パイナップ食べたいし。

 

美浜アメリカンヴィレッジ・・・その名の通りアメカジの服や雑貨、飲食店がいっぱいあるみたいです。那覇の空港から近いのもいいですね。

 

琉球村・・・昔ながらの沖縄文化が体験できる場所。琉球王国時代の衣装の貸衣装体験や沖縄三味線体験、道ジュネーという歌と踊りが見れたりする。

 

平和記念公園・・・私は行きたい、興味があります。けど今回は無理っぽいけど。

ここは第二次世界大戦の最後の地上戦の場所である。教科書や本、映像では感じられないこと肌で感じたい。(戦争が好きとかではない。)

 

・万座毛・・・『沖縄No.1の海景色が見れて夕焼けもきれい』とガイドブックに書いてあった。 そこまで書いてあったら気になります。 カップルなんていいムードが出るのではないでしょうか。

 

・あとはソーキそば食べたいです。讃岐に行ったらうどんを喰う、ぐらいに私はソーキそばを食べたい。

 

そこそこ気になる観光名所を書いたけれど、2泊3日、子持ち家族でどこまで回れるかスケジュールを組まなくては。

 

 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト